令和3年第4回臨時会(11月) 委員長報告

ページ番号1009448  更新日 令和3年12月1日

本会議で報告された内容を掲載しています。

総務文教委員会 委員長 髙橋 裕子(たかはし ゆうこ)

総務文教委員会委員長の髙橋裕子です。

本臨時会において付託を受けております議案6件について、審査結果の報告をいたします。

 

初めに、臨時会第4号議案「春日市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について」であります。

本案は、国家公務員の給与に関する人事院勧告の内容に鑑み、これに準じて、本市の一般職の職員の期末手当について改定を行うものであります。

審査の過程で、国に先んじて改定するが、手続き上、法的に問題はないのか、との質疑が出され、執行部から、今回法改正が間に合わない初めての事態であり、地域の実情を考慮した上で改定すべきであると判断した、との説明がなされました。

採決の結果、全員が原案を可決することに賛成いたしております。

 

次に、臨時会第5号議案「春日市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について」であります。

本案は、春日市職員の給与に関する条例の一部改正に伴い、本市の会計年度任用職員の期末手当に関し、特例措置を講ずるものであります。

採決の結果、全員が原案を可決することに賛成いたしております。

 

次に、臨時会第6号議案「春日市特別職の職員で常勤のものの給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定について」であります。

本案は、一般職の職員の給与の改定に併せて、常勤の特別職の職員の期末手当について改定を行うものであります。

採決の結果、全員が原案を可決することに賛成いたしております。

 

次に、臨時会第7号議案「春日市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について」であります。

本案は、常勤の特別職の職員の期末手当の改定に準じ、市議会議員の期末手当について改定を行うものであります。

採決の結果、全員が原案を可決することに賛成いたしております。

 

次に、臨時会第8号議案「令和3年度春日市一般会計補正予算(第11号)について」であります。

本案は、子育て世帯臨時特別給付金を支給するため、歳入歳出予算の総額を9億3,363万円増額し、382億4,726万8千円に補正するものであります。

採決の結果、全員が原案を可決することに賛成いたしております。

 

次に、臨時会報告第5号「専決処分について(令和3年度春日市一般会計補正予算(第10号)について)」であります。

本報告は、令和3年度春日市一般会計補正予算について、事務事業等に異動を生じたことに伴い、予算を補正する必要が生じたが、市議会を招集する時間的余裕がなかったため、令和3年11月5日付けで専決処分したことについて、市議会の承認が求められたものであります。

採決の結果、全員が本報告を承認することに賛成いたしております。

以上で、総務文教委員会の審査結果の報告を終わります。

このページに関するお問い合わせ

議事課 議事担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所議会棟1階
電話:092-584-1113
ファクス:092-584-1146
議事課 議事担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク