サバとトマトのオープンオムレツ

ページ番号1007017  更新日 令和2年7月31日

写真:サバとトマトのオープンオムレツ
エネルギー:156kcal、塩分:0.7g

市報6月15日号で紹介したレシピです。

レシピ

材料(4人分)

  • サバの水煮缶:1缶
  • 玉ネギ:1/4個
  • ホウレン草:1/2袋
  • ミニトマト:4個
  • 卵:4個
  • 塩こしょう:少々
  • オリーブ油:適量

 

作り方

  1. 玉ネギは1㎝角、ホウレン草は2~3㎝の長さに、ミニトマトは半分に切っておく。
  2. サバは汁を切り、身をほぐしておく。卵は塩こしょうをして溶いておく。
  3. フライパンにオリーブ油を入れ、玉ネギを炒める。しんなりしたら、ホウレン草・サバを加えて炒め、卵を流し入れ、軽くかき混ぜる。
  4. 卵が半熟になったら、ミニトマトを並べ、ふたをして弱火で4~5分火を通す。食べやすい大きさに切り分けて完成。

 

 

 

ポイント

サバには不飽和脂肪酸の一種であるDHAやEPAが豊富に含まれています。

これらは血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、動脈硬化などの生活習慣病の予防におすすめの食材です。

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