令和4年6月15日号掲載「植物性タンパク質で脂質異常症予防!冷やし担々豆腐」

ページ番号1010160  更新日 令和4年6月10日

肉類、乳製品などの動物性の脂を取りすぎるとLDLコレステロールの増加につながります。

大豆などの植物性タンパク質をしっかり取り入れましょう。

6月は食育月間です。ほんの少し「食」を振り返ってみませんか。

写真:冷やし担々豆腐
エネルギー(1人当たり):157kcal、塩分1.1g

レシピ「冷やし担々豆腐」

材料(2人分)

  • 絹豆腐:150g(3個パックのうちのひとつ分)

【たれ】

  • 調整豆乳:大さじ3
  • ポン酢醤油:大さじ1
  • すりごま:大さじ1

【肉ダネ】

  • ひき肉:50g
  • 片栗粉:小さじ1/4
  • 砂糖、しょうゆ、水:各小さじ1
  • キムチ・小ねぎ・ラー油:お好みで

作り方

  1. 豆腐を深めのお皿に盛る。
  2. 【たれ】の材料を混ぜて豆腐の上からかける。

 

 

豆腐

  1. 耐熱容器に【肉だね】の材料を入れて混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジにかける(600Wで1~2分)

肉だね

  1. 3を豆腐の上にのせ、お好みで キムチ、小ねぎ、ラー油をトッピングする。

※ 大葉、もやし、水菜、かいわれなどで野菜たっぷりにするのもおすすめです。

完成

撮影協力

春日市食生活改善推進会(大谷支部)

大谷支部

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