令和3年1月15日号掲載「腸内環境を整えて免疫力アップ!野菜のヨーグルトみそ漬け」

ページ番号1008069  更新日 令和3年1月15日

風邪やウイルスに負けない体づくりには、食事・運動・睡眠が重要です。特に、正月明けは年末年始の食べすぎや生活リズムの乱れにより免疫力が落ちやすいので注意しましょう。

免疫機能は腸に集中していると言われています。そこで今回は、腸内環境を整える発酵食品を使ったレシピを紹介します。


(レシピ)野菜のヨーグルトみそ漬け

写真:野菜のヨーグルトみそ漬け
エネルギー:33kcal、塩分:0.7g

材料(4人分)

  • ニンジン:3/4本
  • キュウリ:1本
  • カブ:60g(小さめのもの)
  • プレーンヨーグルト:40g
  • みそ:40g

作り方

  1. ニンジンとキュウリは食べやすい長さの短冊切りにする。カブは皮をむき、半月切りにする。
  2. ビニール袋にヨーグルトとみそを入れてよく混ぜ合わせ、野菜を入れて30分程度漬けておく。

食育ワンポイント

高齢者は低栄養に注意

高齢になると、食事量が減ることによる「低栄養状態」から体調を崩しやすくなります。さまざまな食品をまんべんなく食べるため、魚・肉・卵・大豆製品・乳製品・油脂類・イモ類・野菜・海藻・果物の10品目を習慣的に食べているかチェックするのもおすすめです。

 

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