大和町地区 出前トーク要約記録(平成30年度)

ページ番号1002541  更新日 令和元年8月24日

意見1

あんしんコール事業は、福岡県内でどの程度普及しているのか。

回答1

(高齢課 高齢者支援担当)

この事業は、春日市独自の事業であり、現在60人ほどが利用しています。

意見1の経過・補足

(高齢課 高齢者支援担当)

「あんしんコール事業」は、春日市独自の事業ですが、「緊急通報装置」の貸与のみの事業であれば、他にも実施している市町村があります。固定電話や携帯電話にコールセンターから定期的に安否確認の連絡を入れる「みまもりコール」のような仕組みを取り入れている市町村は、福岡県内では春日市のみ(全国でもわずか)です。あんしんコール事業の利用実績は、平成30年8月末日で、おたすけコール57件、みまもりコール3件で合計60件です。

意見2

大和保育所が建て替えられると聞いているが、定員数はどれほどになるのか。また、建て替えのスケジュールや保護者向けの説明会の予定を教えてもらいたい。

回答2

(こども未来課 保育担当)

大和保育所については、大和市営住宅を今年度中に取り壊し、その場所に新園舎を建設する予定です。利用開始は2020年4月からの予定です。現在の大和保育所の定員は130人ですが、建て替え後の定員は、200人前後になる予定です。保護者向け説明会の時期は、まだ決まっていません。

意見3

市役所へ住民票を取りに行った際、身分証明書として保険証を提示したら、もう1つ身分証明書を出すように言われた。なぜ2つも要るのだろうか。説明が不足していた。

回答3

(市民課 受付戸籍担当)

個人情報の保護と不正取得防止のため、平成20年に法改正が行われ、住民票の交付の際には、公的機関が発行した顔写真付き身分証明書の確認が必要となりました。顔写真付き身分証明書をお持ちでない場合は、公的機関の発行した書類などを2点確認することとなっています。当日窓口で説明が不足していた点については、お詫び申し上げます。

意見4

印鑑証明書を取りに行った際、印鑑登録証が見当たらず、実印を持って行ったが、交付してもらえなかった。再登録が必要と言われたため、現在登録している印鑑と持参した印鑑が同一かどうか照合してほしいと頼んだが、断られた。住民目線のサービスを実施してもらいたい。

回答4

(市民課 受付戸籍担当)

印鑑証明書については、財産に関わる大変重要な書類となっておりますので、窓口での証明書交付については、厳格に実施をしております。印鑑の照合などもお応えできませんので、ご了承ください。

意見5

大和公園に行くと、犬の糞が落ちており大変気になる。

(自治会長から補足)

地区内の回覧板などでマナーアップを呼び掛けているが、一向に改善しない。一時的にでも防犯カメラを付けることができないか相談もしたが、難しいとのことであった。対象者を特定する方法がないだろうか。

回答5

(環境課 生活環境担当)

犬の飼い方やマナーなど啓発を重ねていますが、守られない方がいるのが現状です。対象者が分かれば、市が直接指導をいたしますので、ご連絡ください。

意見6

大和公民館と大和公園は離れた場所にある。公民館と公園が隣接していれば、災害時や子どもを遊ばせる時も目が行き届き安全である。すぐにとは言わないが、検討を続けてもらいたい。

回答6

(地域づくり課 協働推進担当、経営企画課 公共施設マネジメント担当)

春日市は将来に向けて、公共施設を維持するための計画を作っています。今後人口減少が見込まれる中で、公共施設の移設などは大変難しい問題と考えます。ご意見として承りますが、ご理解いただきたいと思います。

意見7

塾の帰りなど、ベスト電器の前の道が暗いため、明るくしてもらいたい。

回答7

(安全安心課 防犯安全担当)

防犯灯は自治会で設置し、管理しているため、自治会へ相談していただくようお願いします。

意見8

新和陸橋の通勤時の渋滞が激しい。解消策として、昭南踏切から大和町方面へ向かう一方通行を逆向きにしてはどうだろうか。

回答8

(道路管理課 街路担当、道路管理担当)

新和陸橋の渋滞緩和のための陸橋の拡幅については、福岡市に要望しておりますが、早期の整備は難しいと聞いております。また、一方通行の向きを変えるということは、福岡市の沿線住民の同意が必要となりますので、難しいと思われます。関係機関へは引き続き協議を続けてまいります。

意見8の経過・補足

(道路管理課 街路担当、道路管理担当)

平成30年10月1日に那珂川宇美線(新和陸橋)の整備予定を福岡市に確認しましたが、現時点においては整備時期は未定とのことでした。

意見9

春日市におけるふるさと納税の状況を教えてもらいたい。

回答9

(経営企画課 企画担当)

ふるさと納税につきましては、返礼品に取り組み始めたのが、平成28年10月からです。平成28年度は半年間で約6億9,000万円、平成29年度は約9億円の寄附をいただきました。しかし、春日市民が他市へ寄付するため、29年度は合わせて約2億5,000万円の黒字となっております。

意見10

大和公園にごみ箱を設置してもらいたい。

回答10

(都市計画課 公園担当)

公園内のごみ箱については、自治会と協議の上、設置をするかしないかを決めています。大和公園は、家庭ごみの投棄などがあるため、設置しておりません。

意見11

昨年の出前トークで、大和公園にベンチを付けてもらいたいと要望したところ、すぐに対応してもらった。お礼を申し上げたい。

回答11

(都市計画課 公園担当)

お礼につき回答なし。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク