天神山地区 出前トーク要約記録(平成30年度)

ページ番号1002521  更新日 令和元年8月24日

意見1

星見ヶ丘の児童が平成30年9月から通学路変更に伴い、天神山地区を通って通学する。7丁目の空地の枯松の木を剪定してもらいたい。また、仮設のガードを整備し直してもらいたい。

回答1

(環境課 生活環境担当、道路管理課 道路管理担当)

後ほど現地を確認の上、報告します。通学路変更に伴う安全対策としましては、白水大池公園西交差点の飲食店側の歩行者溜まりを広くし、春日西通りから天神山小学校までをグリーンベルト敷設などを行う予定にしています。

意見1の経過・補足

(環境課 生活環境担当、道路管理課 道路管理担当)

枯松の木の剪定および仮設ガードの整備については、現地を確認の上、適切に管理していただくよう所有者に連絡しました。

意見2

近隣住民に相談されたが、隣接地が民有の竹林である。そちらから竹の葉が落ちてきて雨どいが詰まり困っているとのことである。除去のため業者を頼んだ場合、その費用の補助はあるのか、または春日市に頼めば何とかしてもらえるのであろうか。

回答2

(環境課 生活環境担当)

清掃などに掛かる費用の補助はありません。現場を確認の上、春日市から所有者に適正な管理をするように指導いたします。

意見2の経過・補足

(環境課 生活環境担当)

現場を確認の上、隣接住民の方にお会いしたところ、特に緊急性を要する相談ではありませんでした。その旨を発言者に報告し、竹林の管理については、まずは自治会から所有者に連絡していただけるとのことでした。

意見3

グラウンド・ゴルフに親しんでいるが、スポーツセンターに行く交通手段がなく困っている。コミュニティバスで公民館を経由するルートを新設してもらえないだろうか。グラウンド・ゴルフ協会とも話し合ってもらいたい。

回答3

(都市計画課 計画担当、健康スポーツ課 スポーツ担当)

コミュニティバスについては、路線バスと(法的にも)同じ位置づけとなっていますので、すぐに路線の新設などは難しいと考えます。他に策がないかも含め、関係所管と協議いたします。

意見3の経過・補足

(都市計画課 計画担当、健康スポーツ課 スポーツ担当)

グラウンド・ゴルフ協会のご意見もお聴きしました。ご意見のとおり、以前から交通手段の確保が課題になっており、コミュニティバスの到着時間を早めるなどの対応も考えられないか、とのことでした。制度上、現時点では、コミュニティバスのルート変更や時間の変更は難しいと考えています。まずは、大会の開始時間を工夫いただいたり、タクシーの乗り合わせ、西鉄バスの利用などのご検討をいただければと考えております。

意見4

独り暮らしで相続人がいないため、将来は空き家になるのではないかと心配している。相談窓口はないだろうか。

回答4

(安全安心課 防犯安全担当)

空き家についての相談は、安全安心課で応じています。また、将来的には専門の相談窓口を作る予定です。

意見5

西鉄春日原駅前の整備の進捗状況について教えてもらいたい。

回答5

(道路管理課 街路担当)

西鉄天神大牟田線連続立体交差事業、いわゆる線路を高架にする事業は、福岡県の事業であり、2021年3月頃の高架切替後、新駅舎を建設し2022年3月末に事業が完了する予定です。春日市が実施しております西鉄春日原駅周辺整備事業につきましては、2023年3月末までに道路および駅前広場の整備が完了する予定です。

意見6

春日市内に空き家はいくつあるのか。

回答6

(安全安心課 防犯安全担当)

平成28年度に春日市内全域の実態調査を行った結果、1年以上空き家となっている物件が152件、空き家となる可能性がある物件が215件ありました。

意見7

天神山7丁目の空き地付近だが、T字路かつ坂道となっており急スピードで自動車や自転車が走行している。安全対策を講じてほしい。

回答7

(道路管理課 道路建設担当、道路管理担当)

関係自治会と協議の上、安全対策を講じたいと考えています。

意見7の経過・補足

(道路管理課 道路建設担当、道路管理担当)

平成30年5月30日に自治会長と協議し、注意喚起の方法を検討していくことになりました。

意見8

天神山6丁目50番地、天神山小学校との境の土手の草が伸びているため、除草してもらいたい。

回答8

(教務課 施設計画担当)

現地を確認の上、対応いたします。

意見8の経過・報告

(教務課 施設計画担当)

出前トーク翌日、自治会長と公民館で場所の確認を行い、除草の時期について相談を行いました。自治会長から発言者に確認していただいた上で、平成30年6月上旬除草作業の予定としております。

意見9

春日市職員も居住する地区の自治会行事に積極的に参加するようにしてもらいたい。

回答9

(地域づくり課 協働推進担当、人事法制課 人事担当)

春日市職員に対して、自治会行事への積極的な参加を呼び掛けていきたいと思います。

意見9の経過・補足

(地域づくり課 協働推進担当、人事法制課 人事担当)

各部で毎週開催する部内会議において、折りに触れて自治会行事への積極的な参加を呼び掛けていきます。なお、自治会連合会で実施している、中学校単位でのふれあい事業や、役員研修会、コミュニティ、防犯・防災、環境、福祉の4委員会の全体研修会などに、地域づくり課職員をはじめ関係職員が出向くなどして、意見交換と情報の共有をさせていただいております。

意見10

天神山水城跡方面から夜中に爆竹の音が響いたことがあった。パトロールをしてもらえないか。

回答10

(安全安心課 防犯安全担当)

後ほど現地を確認した上で、必要があれば警察に巡回をしてもらうよう依頼します。

意見10の経過・補足

(地域づくり課 協働推進担当、人事法制課 人事担当)

終了後、発言者に場所や時間などを確認し、平成30年5月28日に春日署に対し周辺の警ら強化を依頼しました。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク