26_下白水南地区 出前トーク要約記録(令和7年度)
ページID:1016160 更新日 令和7年11月17日
※ 報告書原文をそのまま掲載しています。
意見1
一の谷第1公園は、落ち葉が多い。週末に利用するときは掃除をしているが多すぎてできない。この公園の清掃は誰がすることになっているのか。
回答1
(都市計画課 公園担当)
対応の内容
一の谷第1公園を清掃していただきお礼申し上げます。この公園の清掃はシルバー人材センターが定期的に行っています。今の時期は落ち葉が多い状況です。まずは現地を確認し、不要な木の間引きや落葉の時期に重点的に清掃を行ってもらうようシルバー人材センターと調整します。
その結果は自治会長に報告します。
その後の対応状況
シルバー人材センターが、月に1回のペースで一の谷第1公園を清掃しておりますので、特に落ち葉のひどい時期に清掃を行うように日程調整をするように依頼しました。
また、現地を確認したところ、高木の本数も多く、著しく繁茂しているため、高木の強剪定や不要な高木の撤去を行いたいと考えています。
令和7年10月22日に自治会長に説明をして了解を得ています。
意見2
春日市には警固断層がある。地震に伴う火災も多いと聞く。全国で約200の自治体が感震ブレーカーの設置助成をしているようだ。春日市の状況を聞きたい。
回答2
(安全安心課 危機管理担当)
対応の内容
感震ブレーカー設置の助成は行っておりませんが、ご意見を踏まえ担当所管に確認したいと思います。結果は自治会長に報告します。
その後の対応状況
出前トークの翌々日に公民館を訪問し、「感震ブレーカーの有効性については承知していますが、まずは通電火災を防ぐための地震後の行動等について、市報やウェブサイト等を通じて啓発を行って参りますので、ご理解頂きますようお願いします」と自治会長に説明しました。
意見3
道路交通法が改正されて自転車は車道を通行し、それに違反すると罰金をとられると聞いた。罰金は中学生から適用されるようで、それが怖くて自転車に乗らないと言っている。大きな道路だけでよいので、自転車道を整備してもらうと安心できる。
回答3
対応の内容
(道路管理課 道路管理担当・道路建設担当)
整備を進めています県道那珂川宇美線や県道長浜太宰府線、また市が今後整備する都市計画道路は、自転車の通行に配慮した設計としておりますが、それ以外の道路については道幅が狭く、自転車通行帯を確保できない状況です。
(安全安心課 防犯防災担当)
自転車は原則車道でひだり側通行となります。例えば13歳未満または70歳以上の人が運転するときは歩道の通行が可能ということにはなっています。また自転車安全利用五則を守ることをお願いしております。これらのことは市報8月号でお知らせをしています。
また、すべての中学校で自転車の安全利用についての学習会をしております。ルールを守っていただければ、反則金ということにはなりませんので、まず安全を第一に交通ルールを守っていただきたいというのが市からのお願いになります。
その後の対応状況
(安全安心課 防犯防災担当)
出前トークの翌々日に公民館を訪問し、自治会長に警察庁作成の「自転車ルールブック」に基づき、基本的な自転車のルール及び令和8年4月1日施行の「自転車の交通反則通告制度(青切符)」について説明を行いました。また、福岡県警作成の青切符に関する啓発チラシも提供しました。
意見4
(意見3関連)
危険危険と言われるが、子どもが歩道のほうが安心と思っても、通行できないということか。複雑な心境だ。
回答4
(安全安心課 防犯防災担当)
対応の内容
警察に確認をさせていただきたいと思います。
その後の対応状況
出前トークの翌々日に公民館を訪問し、自治会長に警察庁作成の「自転車ルールブック」に基づき、自転車の安全を確保するために歩道を通行することがやむを得ないと認められるときは通行できること、またその例示(道路工事、連続した駐車車両等)について説明しました。
意見5
(意見3関連)
13歳未満までは歩道を通行してもよいということだが、12歳と13歳では体格差はほとんどないと思う。せめて15歳までにできないのか。
回答5
(安全安心課 防犯防災担当)
対応の内容
市で法律を変更することはできませんが、どのようなときに歩道を通行できるのかを警察に確認したいと思います。
なお、警察からの情報としては青切符制度は、16歳以上が対象ということですが、自転車利用五則やルールを守るということは16歳未満でもお願いしたいと思います。
その後の対応状況
(意見4参照)
意見6
令和6年の出前トークで意見し、ダイソー春日店横の道路に生活道路につき通り抜けご遠慮くださいと書いてもらったが、このような表示は市内に何か所あるのか。例外的にここだけか。
道路の表示は夜間全く見えない。電柱があるのでそれに表示できないか。
回答6
(道路管理課 道路管理担当)
対応の内容
当初看板を検討しましたが、道路が狭く設置できないため、路面表示としています。
また、見えにくいとのことですが、交通規制の関係もあり使える色が決まっています。なお、そこにある止まれの表示については強調表示を行うようにしています。
電柱に看板が設置できるかは、電柱の所有者の許可が必要なため、持ち帰り検討します。結果は自治会長に報告いたします。
その後の対応状況
現地を確認したところ、電柱は民有地に立っていたため、市の看板を設置することは難しい状況です。
令和7年10月23日に自治会長へ報告したところ、改めて看板の設置を依頼されましたので、設置する手法を検討いたします。
意見7
下白水児童遊園に木を植えられたが、中途半端で掃除もしにくい。
また、同児童遊園北側入口の真ん中にあった手すりが動かされていて困っている。なぜ動かしたのか。
回答7
(都市計画課 公園担当)
対応の内容
現地を確認し、所管にも確認した上で、自治会長に今後の方針について報告いたします。
(自治会長)
ボールが外に出ないよう手すりの移動については、自治会でお願いしています。木については事前に説明を受けています。
その後の対応状況
下白水児童遊園北側入口の手すりは、真ん中にあると同児童遊園の管理に必要な重機が通行できないため、公民館側に手すりを移動しました。
今後は、同児童遊園の利便性を向上させるため、反対側にも手すりを設置したいと考えています。
令和7年10月22日に自治会長に説明をして了解を得ています。
意見8
白水大池公園の駐車場の有料化は分かるが、24時間開放になった理由を教えてほしい。
回答8
(都市計画課 公園担当)
対応の内容
以前は午前7時から午後10時までの利用時間で夜間は閉鎖していました。
有料化によって施設が整備され、人による開閉の必要なくなり、また早朝利用者が非常に多く、早い時間から開けて欲しいという要望やスポーツ大会などのイベント時も、もう少し朝早く開けて欲しいという要望があったため24時間の開放として利活用を図るようにしています。
意見9
(意見8関連)
若い人が深夜に集まったり、事件や人が池に落ちたりすることが以前はあった。そのような懸念はないのか。
回答9
(都市計画課 公園担当)
対応の内容
白水大池公園は警備会社に委託して夜中でも巡回点検を行っています。
今後、問題等が生じた場合は適切に対応したいと思っています。
なお、今のところそのような苦情などは寄せられておりません。
このページに関するお問い合わせ
経営企画課 企画担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1133
ファクス:092-584-1145
経営企画課 企画担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク
