国民健康保険税の試算

ページ番号1013831  更新日 令和6年4月22日

年間国保税の計算

次の「年間国保税の計算シート」をダウンロードして、世帯の加入人数や年齢区分、所得金額などを入力することにより、令和6年度の年間国保税額を試算することができます。
※ 表示される結果については、あくまでも試算のため実際の国保税額と異なることがあります。

概算早見表

「年間国保税の計算シート」が使用できない場合は、次の令和6年度概算早見表を参考にしてください。

令和6年度概算早見表(総所得金額等)

※ 確定申告書の控えなどにより令和5年中の総所得金額などが分かる場合に使用できます。

令和6年度概算早見表(給与・年金のみ)

※ 令和5年中の収入が給与収入または年金収入のみだった場合に使用できます。

軽減判定基準早見表

概算早見表の金額は、所得が少ない世帯の軽減措置が適用されていない金額です。軽減基準額以下の世帯については、国保税の均等割および平等割が軽減されます。

軽減基準額については、次の軽減判定基準早見表を参照してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

国保医療課 国保担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所1階
電話:092-584-1121
ファクス:092-584-1141
国保医療課 国保担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク