小・中学校の休校の延長について(令和2年4月3日)

ページ番号1008043  更新日 令和2年4月3日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年3月3日から、国の要請を受け、全市一斉に小・中学校を休校としました。

その後の国の方針により、小・中学校等の休校は、地域ごとの感染状況を踏まえ、各自治体で判断することになりました。そのため、春日市では、春休み明けの令和2年4月6日(月曜日)から小・中学校を再開する予定でした。

しかしながら、福岡県内において急速に感染が拡大してきた状況を受け、令和2年4月17日(金曜日)まで休校を延長することとしました。休校の期間は、地域の感染状況により変更することがあります。

ただし、子どもたちの育ちへの影響を考え、始業式と入学式については規模を縮小して、予定どおり実施します。

今、私たちが最優先にすべきは、子どもたちの命と健康を守ることであり、各家庭においても、子どもたちに、この休校の趣旨をしっかりとお伝えいただければ幸いです。

福岡県内の状況を見ますと、少しでも警戒を緩めれば、新型コロナウイルスの爆発的な感染の拡大につながる恐れがあり、春日市においては、令和2年3月末までとしていた公共施設の休館についても、当面の間、休館を継続します。

春日市民の皆さまには、引き続き、大変なご不便をおかけしますが、今は、爆発的な感染を防ぐための瀬戸際です。

私たち一人一人の意識と行動、そして地域を挙げての取組が、感染拡大を防止する鍵であり、春日市民の皆さまには、ぜひご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

令和2年4月3日 春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)

このページに関するお問い合わせ

春日市役所
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
電話:092-584-1111(代表) ファクス:092-584-1142