大型連休中も外出を控えましょう(令和2年4月28日)

ページ番号1008046  更新日 令和2年4月28日

新型コロナウイルス感染症に係る「緊急事態宣言」が令和2年4月7日に発令され、福岡県知事から、県民や県内の事業者に対し、外出自粛や休業等の協力要請が出されました。

春日市でも、公共施設の休館や小中学校の休校などを続けており、市民の皆様は、大変不自由な思いの中で毎日をお過ごしのことと存じます。

新型コロナウイルス感染症は、未だ有効なワクチンや確定した治療薬がなく、現時点で感染拡大防止のために取り得る手段は、人と人との接触の機会を減らしていくことに尽きます。

緊急事態宣言から3週間が経過して、県内の感染者数の増加傾向には、一定の歯止めがかかり、外出自粛などの効果が表れているように見えます。

しかし、ここで気を緩めてしまえば、再び感染が拡大していく事態になりかねません。

せっかくの大型連休ではありますが、市民の皆様は、できるだけご自宅でお過ごしいただき、生活必需品の買い物や散歩などのために外出される場合も、密閉空間、密集場所、密接場面という「3つの密」を避けるよう、気を付けてください。

まさに、これからが正念場です。いま一度気を引き締めて、感染拡大の防止のため、一段のご協力をお願いいたします。

令和2年4月28日 春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)

このページに関するお問い合わせ

春日市役所
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
電話:092-584-1111(代表) ファクス:092-584-1142