緊急事態宣言の期限の延長について(令和2年5月5日)
ページ番号1008048 更新日 令和2年5月5日
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国が令和2年4月7日に発令した「緊急事態宣言」の期限が、5月31日まで延長されました。
緊急事態宣言後の外出自粛や休業等の要請など、厳しい制限措置の効果により、全国的に感染者数の増加傾向に一定の歯止めがかかっていると思われるものの、ここで制限措置を解除すれば、再び感染が拡大するおそれがあることから、期限の延長が判断されたものです。
市民の皆さまは、公共施設の休館や外出の自粛などにより不自由な思いをされ、事業者の皆さまは、非常に厳しい経営環境の下でご苦労なさっていることと思います。市長として、大変心を痛めているところでございますが、ここで、人と人との接触の機会を増やし、感染が拡大してしまえば、これまでの皆さまの努力が台無しになりかねません。
緊急事態宣言の期限延長を受け、春日市においては、公共施設の休館期間や小中学校の休校期間などを令和2年5月31日まで延長するとともに、市の緊急支援策などを速やかに実施してまいります。
我が国では、海外のようなロックダウン(都市封鎖)などの強制的な措置によることなく、国民の自主的な行動変容を基本に、ここまで爆発的な感染の拡大が抑えられてきました。あと一歩のところまで来ています。
引き続き、自ら感染しない、そして感染を拡大させない行動をとっていただきますよう、切にお願いいたします。
令和2年5月5日 春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)
このページに関するお問い合わせ
春日市役所
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
電話:092-584-1111(代表) ファクス:092-584-1142