新型コロナウイルス感染症への今後の対応について(令和2年6月5日)

ページ番号1008052  更新日 令和2年6月5日

新型コロナウイルス感染症対策として発令された「緊急事態宣言」は、5月25日に、全国的に解除されました。

現在、市内の小中学校や公共施設については、感染防止対策を徹底しながら徐々に再開しており、福岡県内においても、外出やイベントを含めた社会経済活動の段階的な制限緩和に向けた動きが始まっている一方で、北九州市では、5月23日以降、感染者が急増し、県内での再拡大の懸念も出ています。

そのような状況を踏まえつつ、福岡県知事から、6月1日以降の当面の取組みについて、県民と県内の事業者に対する呼びかけが行われています。

その内容は、外出自粛や休業要請の解除、また、イベント開催や医療機関への相談などに当たって、気をつけていただきたいことです。

社会経済活動のレベルを徐々に引き上げながらも、これまでの努力が水泡に帰すことがないように、慎重な対応が求められています。

市民の皆様には、3つの密(密閉、密集、密接)を避けることや手洗い、咳エチケット、マスク着用、人と人との距離の確保など、一人一人が「新しい生活様式」に基づいた感染防止策を徹底するとともに、感染防止策が不十分な場所への外出を避けることなど、引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。

令和2年6月5日 春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)

このページに関するお問い合わせ

春日市役所
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
電話:092-584-1111(代表) ファクス:092-584-1142