緊急事態宣言の解除について(令和2年5月15日)

ページ番号1008049  更新日 令和2年5月15日

新型コロナウイルス対策として発令された「緊急事態宣言」が、福岡県については、昨日(令和2年5月14日)解除されました。

福岡県知事による外出自粛や休業などの協力要請に対し、春日市民の皆さまを始め、県民が一丸となって取り組んできた成果が着実に表れてきたものであり、皆さまのご理解とご協力に対し、心から感謝を申し上げます。

今後、春日市においては、県内の状況などを見きわめながら、徐々に、市内の小中学校や公共施設の再開などを進めていくことになります。

しかしながら、国内では、緊急事態宣言が継続される都道府県もあり、ここで気を緩めてしまえば、再び福岡県内においても感染が拡大していく事態になりかねません。

県知事からは、3つの密(密閉、密集、密接)のある場への外出自粛の継続や、イベント等の開催、施設の開業にあたっての感染防止対策を確実に講ずることなどの呼びかけが行われています。
新型コロナウイルスとの闘いは、長丁場になるといわれ、このことを踏まえた「新しい生活様式」の提案が、国の専門家会議からなされていますので、ぜひ参考にしてください。

市民の皆さまには、今後とも、自ら感染を防ぎ、感染拡大を防止する行動をとっていただきますよう、切にお願い申し上げます。

令和2年5月15日 春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)

このページに関するお問い合わせ

春日市役所
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
電話:092-584-1111(代表) ファクス:092-584-1142