外出自粛のお願い(令和2年4月2日)

ページ番号1008042  更新日 令和2年4月2日

新型コロナウイルス感染症は、現在、欧米諸国を中心に感染の急速な拡大が続いており、我が国では、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催が延期される事態となっています。

春日市では、令和2年2月3日に新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、必要な情報の収集に努めながら、全庁的な視点から、感染拡大防止への対策を講じました。

これまでに、小・中学校の休校、中学校の修学旅行の中止、春日市主催の不特定多数の人が集まるイベントの原則中止、公共施設の休館など、異例ともいえる対応を行っています。

子どもを持つ保護者の皆さまや、日頃から春日市の施設を利用している皆さまをはじめ、多くの人に、大変な不便をおかけしましたが、皆さまのご理解とご協力により、これまでのところ感染拡大の防止に一定の効果があったと考えており、心からお礼を申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症への対応は、息の長い取組が求められ、命を守るための感染拡大の抑止を第一義としながら、暮らしを支えるさまざまな活動をどのようにして維持していくのか、国においても、各自治体においても、極めて難しいかじ取りを迫られています。

そのような中、福岡県内における感染者の急速な増加を受けて、福岡県知事が令和2年4月1日に記者会見を行い、4月19日までの週末の外出や首都圏、関西などへの往来の自粛を要請しました。

「感染拡大を防ぐための重要な岐路にさしかかっている」との認識のもとに、福岡県民に呼びかけられたものであり、春日市民の皆さまも、福岡県知事の要請を踏まえ、感染拡大の防止のため、慎重な行動をとるよう、お願いします。

新型コロナウイルスは、「換気の悪い密閉空間」、「人が密集している」、「近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なった場合に、集団感染のリスクが高いとされています。

春日市民の皆さまには、そのような場に出かけることを控えるとともに、咳エチケットや手洗いをはじめ、自ら感染を防ぎ、感染拡大を防止する行動を、引き続きとっていただくよう、切に、お願い申し上げます。

令和2年4月2日 春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)

このページに関するお問い合わせ

春日市役所
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
電話:092-584-1111(代表) ファクス:092-584-1142