休日のマイナンバーカード臨時交付窓口設置

ページ番号1004880  更新日 令和2年7月31日

マイナンバーカード交付窓口の休日開庁日についてお知らせします。

既にマイナンバーカードを申請済で、かつ「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」がご自宅に届いた人が対象です。平日に来庁できない人は、ぜひ利用してください。

なお、マイナンバーカードの申請補助や住民票の発行などの市民課業務は受け付けていません。

休日の諸証明(住民票、戸籍、税証明など)の発行は、西出張所で行っています。

開庁日

  • 令和2年6月14日(日曜日)

  • 令和2年7月12日(日曜日)

  • 令和2年8月9日(日曜日)

  • 令和2年8月23日(日曜日)

  • 令和2年9月13日(日曜日)

  • 令和2年9月27日(日曜日)

  • 令和2年10月11日(日曜日)

  • 令和2年11月8日(日曜日)

  • 令和2年12月13日(日曜日)

受付時間

午前9時~正午

注意事項

  • 平日の受付時間と異なりますので、注意してください。
  • 休日開庁日は大変混み合う場合があります。お時間に余裕を持ってお越しください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大や、緊急システムメンテナンスなどで、開庁を中止することがあります。その際は、春日市ウェブサイトで連絡します。

場所

春日市役所1階市民課

必要書類

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(交付対象者には春日市から送付)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(持っている人のみ)
  • 本人確認書類
    本人確認書類の区分ごとに次の1から3のいずれかが必要です(区分は下表を確認)。
    1. A区分の書類を1点
    2. B区分の本人確認書類を2点
    3. B区分の本人確認書類とC区分の本人確認書類を1点ずつ

本人確認書類区分

区分 種類
A区分(官公署が発行した書類で顔写真がついているもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真がついているもの)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明証
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書
B区分(官公署が発行した書類で顔写真がついていないもの)

※ 「氏名・生年月日」または、「氏名・住所」が記載されたものに限ります。

  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード(顔写真なし)
  • 年金手帳
  • 介護保険被保険者証
  • 生活保護受給者証明書
  • 母子健康手帳
  • その他官公庁が発行した証明書類
C区分(その他、官公署以外が発行した書類)

※ 「氏名・生年月日」または、「氏名・住所」が記載されたものに限ります。

  • 診察券
  • 会員証
  • 社員証
  • 学生証 など

このページに関するお問い合わせ

市民課 受付戸籍担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所1階
電話:092-584-1120
ファクス:092-584-1141
市民課 受付戸籍担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク