奴国の丘学習コンテンツ(小学生向け)

ページ番号1005674 

画像:資料館学習コンテンツロゴ

こどもたちがおうちで楽しく学べるアイデアを伝えていきたいと「奴国の丘学習コンテンツ(おうちde資料館)」をつくりました。

学習に役立つ「れきし」のおはなしや、おうちで遊べる「ぬりえ」や「工作レシピ」、「ゲーム」などをしょうかいします。ぜひおうちでチャレンジしてみてください!

春日市ガイドブック 昔を知ろう 今を知ろう なるほど!かすがの文化財

画像:なるほどかすがの文化財表紙

「春日市ガイドブック 昔を知ろう 今を知ろう なるほど!かすがの文化財」は、春日市のれきしをわかりやすくまとめた本です。

春日市にはどんなれきしや文化財があるのかを、ちいきごとにしょうかいしています。みなさんの学校の近くや、おうちの近くにある「ちいきのたからもの(文化財)」をみつけてみてください。

「奴国をまなぼう」で学習するときのさんこうにしてくださいね。

新しいおしらせ

奴国であそぼうに新しく「自然観察(しぜんかんさつ)」のコーナーができました。

現在、「発見!奴国のいきもの図鑑(植物編)」を公開中です。ぜひチェックしてみてください。

奴国をまなぼう

れきしや、むかしの暮らし、春日市の発てんにつくしたひとについて、プリントや動画で学習できます。

イラスト:キャラクター(かすみ)

学習シート

みなさんが学校で習う、れきしや、むかしのくらしなどの学習シートをしょうかいします。

学習コンテンツ

れきしや、むかしの暮らしについて、プリントや動画で説明しています。学習シートを使うときのさんこうにしてください。

奴国であそぼう

楽しく遊べる「ぬりえ」や「工作レシピ」などをしょうかいします。

イラスト:キャラクター(かずや)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

文化財課 整備活用担当
〒816-0861
福岡県春日市岡本3-57
奴国の丘歴史資料館内
電話:092-501-1144
ファクス:092-573-1077
文化財課 整備活用担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク