工作レシピ

ページ番号1005744  更新日 令和4年8月2日

おうちでかんたんに作ることができる工作レシピを用意しました。

はさみを使うときはけがをしないように、じゅうぶん注意してね! むずかしいときや、わからないときはおうちの人に聞いてみよう!

いまあるレシピ

  1. 絵合わせパズル
  2. プラばん
  3. 古墳(こふん)づくり
  4. 竹水でっぽうづくり

1.絵合わせパズル

写真:絵合わせパズル
絵合わせパズル

絵合わせパズルはパタパタたたんで同じ絵を4まいあわせるパズルです。

作り方はかんたん! だけどパズルを全部そろえるのはむずかしい! そんな絵合わせパズル作りにチャレンジしよう!

用意するもの

はさみ、のり

作り方

下の「絵合わせパズル(PDF)」をクリックして印刷しよう!

作り方やポイントは同じ紙に書いているよ!

あそびかた

はんぶんにおったり、きりこみを入れたところをなかにおりこんだりして、同じ絵を4まいそろえてね!

2.プラばん

写真:プラ板見本
プラ板見本

ホームセンターなどに売っているプラばんで遊ぶためのかたがみを用意しました。

好きな色をぬって、自分だけのオリジナルプラばんを作ろう!

オーブンはあぶないので、おうちの人といっしょにつかってね。

用意するもの

プラばん、はさみ、マジックペン、色えんぴつ、カラーペン、オーブンレンジ

作り方

下の「プラばんかたがみPDF」をクリックして印刷してください。

色のつけかたや、オーブンレンジの温度は用意したプラばんの説明を見てください。

3.古墳(こふん)づくり

画像:ダンボール製古墳の作例
ダンボール製古墳の作例

ダンボールを切って、かさねて、古墳(こふん)を作ります。

好きなかざりをつけて、世界に一つだけのマイ古墳にしよう!

用意するもの

ダンボール、はさみ、カッター、ボンド

かざりつけの材料(毛糸や色紙など)

作り方

下の「古墳(こふん)づくりかたがみ(PDF)」をクリックして印刷しよう!

作り方やポイントは同じ紙に書いているよ!

※ 切り方がむずかしいところは、おうちの人に手伝ってもらってね。

4.竹水でっぽうづくり

竹水でっぽう完成品

竹を切って昔懐かしい水でっぽうを作ってみよう!

用意するもの

竹(太いもの、細いもの)、手ぬぐいやタオル、輪ゴム、キリなど

作り方

下の「竹水でっぽうの作り方(PDF)」をクリックして印刷しよう!

作り方やポイントは同じ紙に書いているよ!

※ 竹を切る時はケガをしないように気をつけてね!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

文化財課 整備活用担当
〒816-0861
福岡県春日市岡本3-57
奴国の丘歴史資料館1階
電話:092-501-1144
ファクス:092-573-1077
文化財課 整備活用担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク