ゲーム

ページ番号1005745  更新日 令和4年8月2日

おうちであそぶためのアイデアを用意しました。

いまあるゲーム

  1. かげえあそび
  2. すごろく【奴国王(なこくおう)のたからをとりもどせ!】

1.かげえあそび

イラスト:手影絵ロゴマーク

手影絵(てかげえ)を知っていますか?あかりの前に手をかざすとかげができます。

指を広げたり、両手を重ねたりしながら、色々なかげを作ってみましょう!

あそび方

下の「手影絵(てかげえ)であそぼう!PDF」をクリックして印刷します。

1まい目の紙にかいてあるイラストのかげを作るには、どんな手の形にしたらいいか考えてみましょう!

作り方がわからない形は、2まい目の紙をよくみてチャレンジしてね!

2.すごろく【奴国王(なこくおう)のたからをとりもどせ!】

サムネイル画像:すごろくの写真

奴国王(なこくおう)のたからもの「草葉文鏡(そうようもんきょう)」がどろぼうにぬすまれた!

みんなできょうりょくして、どろぼうからかがみをとりもどそう!

つかうもの

のり、はさみ

あそびかた

下の「奴国王(なこくおう)のたからをとりもどせ!PDF」をクリックして印刷しよう!

作り方や、くわしいあそびかたは同じ紙にかいているよ!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

文化財課 整備活用担当
〒816-0861
福岡県春日市岡本3-57
奴国の丘歴史資料館1階
電話:092-501-1144
ファクス:092-573-1077
文化財課 整備活用担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク