風しんの追加的対策

ページ番号1005471  更新日 令和6年2月28日

次の対象者に対して、風しんの抗体検査および予防接種を追加的対策として実施しています。

この追加的対策を受けるためにはクーポン券が必要です。

対象年齢で令和5年12月末時点でクーポン券を使用していない人や転入などにより春日市では検査などの履歴が確認できない人に対し、令和6年2月にクーポン券を再発行し発送しています。

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日に生まれた男性

転入や紛失などで春日市のクーポン券が手元にない人

クーポン券の発行を希望する人は、氏名、生年月日、住所、電話番号を以下の申請フォームから申請してください。1週間以内にクーポン券を発送します。

抗体検査・予防接種までの流れ

  1. 対象者にクーポン券が届く
  2. クーポン券と本人確認書類を持って、春日市の特定健診や職場の健診もしくは対象の医療機関で抗体検査を受ける
  3. 抗体検査で抗体価が低いと判定された場合は、対象の医療機関で予防接種を受ける

※ 対象の医療機関など詳細については、厚生労働省ウェブサイト「風しんの追加的対策について」を確認してください。

その他の風しん予防接種助成

春日市では、前述の対象者以外でも、妊娠希望者や妊婦の配偶者などで風しんの抗体価が低かった人を対象に、接種費用の一部助成を行っています。

また、福岡県では妊娠希望者などを対象に無料の抗体検査を実施しています。

詳細については、春日市ウェブサイト「風しん予防接種」や福岡県ウェブサイト「風しん抗体検査が無料で受けられます」を確認してください。

このページに関するお問い合わせ

健康課 健康づくり担当
〒816-0851
福岡県春日市昇町1-120
いきいきプラザ2階
電話:092-501-1134
ファクス:092-501-1135
健康課 健康づくり担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク