春日市ふるさと納税

ページ番号1002714 

ふるさと納税の偽サイトに注意してください

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトの存在が確認されています。

怪しいと感じた場合は、申し込みをする前に確認するなど、悪質な詐欺には十分注意してください。

寄附の手続き

各ポータルサイトから寄附申し込みが可能です。バナーをクリックすると、各サイトの春日市のページにリンクします。

その他、詳しい手続き方法については、次のリンク先を確認してください。 

かすがふるさと応援寄附金

住みやすいまちナンバー1を目指している春日市のまちづくりへの応援をお願いします。

九州北部・福岡都市圏の中央部に位置する春日市は、市内に2つの大きな公園や多くのため池を有する水と緑豊かなまちです。また、国指定史跡須玖岡本遺跡を中心とした弥生時代の遺跡も多く、古代弥生文化の香り高い住宅都市です。

さらに、生活基盤の整備や福祉サービスの拡充、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育てるコミュニティ・スクールの取り組みなど、「住みよさ実感都市かすが~つながる はぐくむ 支え合う~」を目指してまちづくりに取り組んでいます。

どうぞ温かい支援をお願いします。

ふるさと納税とは

ふるさと春日市を離れて各地で活躍している皆さん、また春日市に関心を持ってくれている皆さんをはじめとして、春日市を元気にしたいという思いを寄附金という形で応援してもらう制度です。

応援したいと思う自治体(都道府県・市区町村)の寄附金額のうち、一定の上限まで、原則として寄附をした年の所得税と寄附した翌年の個人住民税から控除されます。

ふるさと納税で寄附をした場合の仕組みを簡単に示した図

寄附金の使いみち

皆さんからの寄附金の使いみちは、次の4つのコースがあります。皆さんの意向に沿った元気なまちづくりを進めていきたいと考えていますので、寄附の際には、いずれかのコースを選んでください。

1 若い世代の結婚から子育てまでの希望がかなうまちづくり

子育て支援、学校教育支援などの事業に活用します。

2 九州で最も住みやすい魅力あるまちづくり

住環境の整備、商工業の振興、文化財の保存、文化振興などの事業に活用します。

3 超高齢・人口減少社会に対応した持続可能なまちづくり

高齢者福祉、自治会支援などの事業に活用します。

4 市長おまかせコース

指定がない場合は、市長が特に重要としている施策に活用します。

寄附金の実績・活用事例の詳細は次のリンク先で見ることができます。

ふるさと納税(個人版)の詳細

ワンストップ特例申請の手続き方法や寄附者の公表などについては次のリンク先で確認してください。

連携協定に基づく返礼品

問い合わせ先

春日市役所 経営企画課 企画担当

〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所5階

電話:092-584-1133

ファクス:092-584-1145

メールアドレス:kikaku@city.kasuga.fukuoka.jp

このページに関するお問い合わせ

経営企画課 企画担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1133
ファクス:092-584-1145
経営企画課 企画担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク