クラウドファンディング型ふるさと納税

ページ番号1013864 

春日市では、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」や「ふるさとチョイス」を活用し、クラウドファンディング型ふるさと納税を実施しています。これは、事業の内容や使い道を明確にし、寄附者との繋がりを深めるふるさと納税の取り組みです。ぜひ支援をお願いします。

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

ふるさと納税の仕組みを活用して寄附金の使途に応じた事業を立ち上げ寄附を募るもので、寄附者は市の特定の事業に対して寄附をすることができます。また、通常の個人版ふるさと納税と同じ寄附金控除が受けられます。

現在寄附を募集しているプロジェクト

これまでに寄附募集を行ったプロジェクト

プロジェクト名 事業説明 募集期間
奴国の王都を発掘調査・研究し史跡公園に整備したい! 弥生時代の遺跡・遺物が多く発見されている、学術的に著名な「須玖岡本(すぐおかもと)遺跡」。「遺跡と地域住民が共生する」というコンセプトで史跡公園として整備するための地中レーダー探査や発掘調査に活用します。 令和4年10月3日~12月29日まで
奴国王墓の副葬品を再現したい!

奴国王墓で出土した副葬品は大変貴重なものですが、破片になってしまっているものが多く、数や全体の形を一般に見せることが困難な状況です。

奴国王墓の素晴らしさをより多くの方に実感してほしいというコンセプトで、副葬品の模型制作に活用します。

令和5年10月2日~12月29日まで