第1章 地域別構想の考え方

ページ番号1011641  更新日 令和5年2月15日

1 地域区分の設定

将来都市構造における「居住ゾーン」ごとに、地域別構想を整理し、各ゾーンの目指すべきまちづくりを明らかにします。

また、誰もが住みたい・住み続けたいと思えるまちづくりを実現していくために、各地域の土地利用や都市施設等の整備方針を設定します。

「地域区分図」については、別添pdfファイルの35ページを確認してください。

2 地域別構想の構成

地域別構想では、地域の概況と基本的課題を整理した上で、まちづくりの目標にあわせた地域での展開内容や整備方針を示します。

なお、策定に当たっては、市民意向調査結果や本計画策定に係る地域別職員ワークショップで出された意見を踏まえながら策定しました。

地域別構想の構成

1.地域の概要

各地域の概況と基本的課題を踏まえて、地域の特徴を整理しています。

2.まちづくりの目標

全体構想で設定したまちづくりの目標((1)住みたい・住み続けたいと思うまちづくり、(2)多様な世代の需要に対応した定住環境づくり)にあわせた、各地域での展開内容を整理しています。

3.まちづくり方針

全体構想での分野別まちづくり方針を受けて、各地域でのまちづくり方針を、(1)土地利用、市街地整備の方針、(2)都市施設整備、その他の方針の2つに区分指定整理しています。

(参考)地域別職員ワークショップについて

地域別構想の策定に当たっては、各地域の課題や今後のまちづくりについて、より実情をふまえたものとするため、各地域に居住または関係する本市の職員22名によるワークショップ形式の意見交換を行いました。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課 計画担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所3階
電話:092-584-1135
ファクス:092-584-1143
都市計画課 計画担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク