令和3年3・4月の窓口混雑状況

ページ番号1005240  更新日 令和3年2月19日

引っ越しシーズンの3月から4月にかけて、住所変更および証明書発行の窓口が大変混雑することが予想されます。混雑状況や手続きの内容、時間帯によっては、市民課での手続きだけでも終了までに1時間以上かかる場合があります。時間に余裕をもって来庁してください。

窓口の混雑予想を、次のとおり案内します。窓口混雑状況の目安として活用してください。

当日の天候や手続きの内容によって、混雑状況が変わる場合があります。

 なお、当日の窓口混雑状況は、スマートフォンなどで、次の待合・呼出状況お知らせサービスから確認できます。

混雑が予想される日

  • 休日、連休明けの開庁日(月曜日、祝日の翌日など)
  • 月末、月初の開庁日
  • 語呂の良い日の開庁日

混雑が予想される時間帯

午前10時~午後3時

令和3年3・4月の市役所休日開庁のお知らせ

令和3年3月28日(日曜日)、4月4日(日曜日)は、休日開庁を実施します。平日よりもスムーズに案内ができますので、ぜひ利用してください。

休日開庁の詳細については、次のリンク先を見てください。

西出張所

証明書の発行や印鑑登録は、西出張所でも行っています。土曜日、日曜日、祝日も利用できます。

西出張所の詳細については、次のリンク先を見てください。

証明書コンビニ交付サービス

春日市は、証明書コンビニ交付サービスを開始しています。マイナンバーカードを持っていれば、全国のコンビニなどで、土曜日、日曜日、祝日、早朝・夜間、春日市外でも利用でき、手数料も窓口での取得より50円安く、便利でお得なサービスです。

証明書コンビニ交付サービスの詳細については、次のリンク先を見てください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 市民窓口担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所1階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1141
市民課 市民窓口担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク