迷惑電話撃退機能付き電話機(まっ太フォン)貸出事業

ページ番号1005467  更新日 令和2年4月7日

電話による詐欺の手口は年々多様化しており、依然として多くの高齢者が被害に遭っている状況が続いています。

そこで、令和2年5月1日から「迷惑電話撃退機能付き電話機(まっ太フォン)」の貸し出しを行います。

迷惑電話撃退機能付き電話機(まっ太フォン)について

迷惑電話撃退機能付き電話機(まっ太フォン)には、自動録音機能や非通知着信拒否機能などがあり、機器を設置することにより、電話による詐欺の被害防止のみならず、あらゆる迷惑電話を遮断することができます。

福岡県警察が平成27年度に機器設置に対する効果検証を行ったところ、「効果があった」との回答が98%を占めたことから、同機器を設置することによる効果は非常に高いと言えます。

事業概要

目的

迷惑電話撃退機能付き電話機(まっ太フォン)を貸与することで、機器の効果の周知および機器の購入促進を図り、市内の高齢者を電話による詐欺等の被害から守る。

貸出機器

迷惑電話撃退機能付き電話機(子機1機付き)

台数

20台(先着順に受付)

※ 機器が全て貸出中の場合は予約待ち登録を行います。

期間

設置の日から3カ月間(予約待ちが無い場合は最大3カ月間延長可能)

料金

無料(使用に係る電気代や通話料金などは自己負担)

対象者

次のいずれにも該当するもの

  1. 春日市内に居住する65歳以上の単身高齢者または高齢者のみの世帯
  2. 固定電話を使用している人

申請方法

次の書類を安全安心課へ持参または郵送してください。受付開始は、令和2年5月1日からです。

  1. 迷惑電話撃退機能付き電話機(まっ太フォン)貸出し(貸出期間延長)申請書
  2. 本人確認ができる書類の写し

貸出条件

  1. 貸出機器の転貸、譲渡などは行わないこと。
  2. 申請の内容に変更が生じたときは、速やかに報告すること。
  3. 貸出機器を破損させた場合または紛失した場合は、補修に係る実費あるいは同一機種での弁償をすること。
  4. 貸出期間が満了したときまたは長期入院などの理由により貸出機器を使用しなくなったときは、速やかに返却すること。

備考

効果の検証のため、貸与期間満了後、アンケート調査への協力をお願いします。

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ

安全安心課 防犯安全担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所3階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1143
安全安心課 防犯安全担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク