学校関係者評価
ページID:1001675 更新日 令和6年12月5日
学校関係者評価は、保護者や地域住民などが、各小中学校で行われた「教職員による自己評価」の結果について評価するものです。学校運営におけるPDCAサイクルのチェック機能(Cに該当)を果たしており、評価結果から明らかになった課題をもとに、取組の改善につなげています。
1 実施時期(年2回)
- 第1回:7月~10月
- 第2回:1月~3月
2 評価者
学校関係者評価委員会
- 保護者(PTA役員など)
- 地域住民(自治会役員、保護司、主任児童委員など)
- 接続学校の教職員(接続する小学校、中学校、保育所、幼稚園の職員など)
- 学識経験者
- 春日市職員(春日市教育委員会職員など)
※ 学校関係者評価委員会は、学校運営協議会など、すでにある組織を活用したり、メンバーを加えたりして設置する。
3 主な評価内容
- 自己評価の内容が適切かどうか。
- 自己評価の結果を踏まえた改善方策が適切かどうか。
- 学校の重点目標や自己評価の評価項目、評価指標、評価基準が適切かどうか。
- 学校運営の改善のための取組が適切かどうか。
4 評価結果
※ 学校関係者評価の結果は、各小中学校のホームページにも掲載される予定です。
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