学校関係者評価
ページ番号1001675 更新日 令和2年5月20日
学校関係者評価は、保護者や地域住民などが、各小中学校で行われた「教職員による自己評価」の結果について評価するものです。学校運営におけるPDCAサイクルのチェック(C)機能を果たしており、評価結果から明らかになった課題をもとに、取組の改善につなげています。
1 実施時期(年2回)
- 第1回:7月~10月
- 第2回:1月~3月
※ 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、「第2回」の時期に年1回のみ実施する。
2 評価者
学校関係者評価委員会
- 保護者(PTA役員など)
- 地域住民(自治会役員、保護司、主任児童委員など)
- 接続学校の教職員(接続する小学校、中学校、保育所、幼稚園、高等学校の職員など)
- 学識経験者
- 春日市職員(春日市教育委員会職員など)
※ 学校関係者評価委員会は、学校運営協議会など、すでにある組織を活用したり、メンバーを加えたりして設置する。
3 主な評価内容
- 自己評価の内容が適切かどうか。
- 自己評価の結果を踏まえた改善方策が適切かどうか。
- 学校の重点目標や自己評価の評価項目、評価指標、評価基準が適切かどうか。
- 学校運営の改善のための取組が適切かどうか。
文部科学省委託「学校関係者評価の充実・強化に向けた研究」
平成24年度から平成26年度までの間、実効性の高い学校評価の実施に向けた実践研究事業の委託を文部科学省から受け、学校関係者評価の充実・強化に向けた研究を行いました。
実施年度 |
実施ブロック |
研究事業名 |
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平成24年度 | 春日西中学校ブロック | 平成24年度「学校評価・情報提供の充実・改善等に向けた取組」事業 |
平成25年度 | 春日野中学校ブロック | 平成25年度「学校のマネジメント力を強化するための実践研究」事業 |
平成26年度 | 春日南中学校ブロック | 平成26年度「自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究」事業 |
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