令和3年度後期高齢者医療保険料額決定通知書を送付します

ページ番号1008811  更新日 令和3年6月10日

令和3年度後期高齢者医療保険料額決定通知書

令和2年中の所得金額と世帯の状況を基に計算した令和3年度後期高齢者医療保険料額を記載した令和3年度後期高齢者医療保険料額決定通知書を、7月中旬に送付します。

保険料は県内どの地域でも同じ基準で算定され、世帯の所得額などに応じて、均等割額が軽減されます。

納付方法 原則として年金からの差引き(特別徴収)

※ 年金額などにより、納付書払いや口座振替(普通徴収)に変わることがあります。必ず、自身の納付方法を決定通知書で確認してください。なお、年金からの差引きや納付書払いの人は、申出を行うことで口座振替に変更できます。

新型コロナウイルス感染症の影響による保険料の減免

新型コロナウイルス感染症の影響により被保険者の世帯の主たる生計維持者(世帯主)の収入が減少した場合などは、申請により後期高齢者医療保険料を減免できる場合があります。詳しくは、問い合わせてください。

新型コロナウイルス感染症の影響による傷病手当金の支給

給与などの支払いを受けている被保険者で、新型コロナウイルス感染症に感染した、または発熱などの症状がありその感染が疑われるため、会社などを休み、給与などの収入が減少した人に対し、傷病手当金を支給します。詳しくは、問い合わせてください。

このページに関するお問い合わせ

国保医療課 医療担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所1階
電話:092-707-1178
ファクス:092-584-1141
国保医療課 医療担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク