ごあいさつ

ページ番号1002698  更新日 令和2年4月7日

写真:春日市長 井上澄和

春日市ウェブサイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。

春日市長の井上 澄和(いのうえ すみかず)でございます。

春日市は、九州北部・福岡都市圏の中央部に位置し、春日市内に2つの大きな公園や多数のため池を有する水と緑豊かなまちであるとともに、国指定史跡須玖岡本遺跡を中心とした数多くの弥生時代の遺跡も出土する、古代弥生文化の薫り高い住宅都市です。

また、春日市は「協働のまちづくり」を推進するため、自治会と連携して実施している出前トーク「市長と語る」や、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育てるコミュニティ・スクールなどのさまざまな施策を通して、市民の皆さまと互いに協力し合い「市民と共に創る、見える市政」を展開しております。

このような春日市のまちづくりを表現したブランドイメージ「みんなで春をつくろう」は、市民の皆さまによる意見交換を基に、平成30年3月に誕生しました。「春」という言葉には、みんながワクワクすること、みんなが喜ぶこと、といった意味が込められています。このブランドイメージとともに、これからも春日市民の皆さまに愛されるまちになるよう、さまざまな施策に挑戦してまいります。

また、皆さまにとってより便利に、より使いやすいウェブサイトとなるよう、令和元年12月3日に、春日市ウェブサイトをリニューアルいたしました。ぜひご活用ください。

このウェブサイトを通して、市民の皆さまに、生活の中で必要な行政情報をいち早くお届けするとともに、多くの方々に春日市を知っていただく機会となれば幸いです。

春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク