ごあいさつ

ページ番号1002698  更新日 令和5年4月1日

写真:春日市長 井上澄和

春日市長の井上 澄和(いのうえ すみかず)でございます。

春日市は、九州北部・福岡市の南側に隣接し、市内を3本の鉄道が走る交通利便性の高い住宅都市であるとともに、国指定史跡須玖岡本遺跡を中心とした弥生時代の遺跡が数多く点在する、弥生文化の薫り高いまちです。

まちづくりにおいては、春日市のブランドイメージ「みんなで春をつくろう」のもと、市民と行政による「協働のまちづくり」を推進しています。自治会と連携して実施している出前トーク「市長と語る」や、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育てるコミュニティ・スクールなどのさまざまな施策を通して、「市民と共に創る、見える市政」を展開してきました。

令和4年4月1日に、春日市は市制50周年を迎えました。市制施行当時、約4万5千人の人口は今や約11万3千人、人口密度は九州・沖縄一の都市となっており、市制50周年を機に、これからの50年を見すえた魅力ある春日市の未来図を実現するため、「春日新50年プラン」による新たな都市づくりを推進しています。将来都市像「住みよさ実感都市かすが~つながる はぐくむ 支え合う~」の実現を目指して、市民の皆さまと共に、ずっと住み続けたいと思えるまちづくりに取り組んでまいります。

このウェブサイトを通して、市民の皆さまに、生活の中で必要な行政情報をいち早くお届けするとともに、多くの方々に春日市を知っていただく機会となれば幸いです。

春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 秘書担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1109
秘書広報課 秘書担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク