「かすがくん・あすかちゃん」着ぐるみの貸出

ページ番号1002182  更新日 令和3年4月1日

春日市は、青少年健全育成および弥生の里かすがのPRによる、市民の郷土愛の向上を目的として、春日市マスコットキャラクター「かすがくん・あすかちゃん」の着ぐるみを無料で貸し出します。

貸出対象

5人以上の団体が開催する市民に開かれた次のいずれかの行事

  1. 春日市が共催、後援をする行事
  2. 市が構成団体または事務局となっている団体が開催する行事
  3. 国または他の地方公共団体が開催する行事
  4. 市内に拠点を置く自治会、PTAなどの公共的団体が開催する行事
  5. その他、市長が適当と認める行事

※ 市内行事を優先とします。

※ 詳しくは、着ぐるみ貸出要領を確認してください。

貸出期間

必要とする最小限の期間(受取・返却期間を含む最長7日間以内)

※ 原則として、1団体につき月に1回までです。

着用できる人

  • 18歳以上の人(未成年の場合は、保護者の同意を得ていること)
  • 身長155センチメートルから165センチメートルの人

※ 着ぐるみに入る人の派遣は行っていません。

申込方法

  1. 予約状況の確認
    秘書広報課に電話で事前に予約状況を確認してください。(電話での予約はできません)
  2. 申請書の提出
    「春日市マスコットキャラクター着ぐるみ貸出申請書」に必要事項を記入し、行事内容や団体の概要がわかる資料を添えて、秘書広報課(春日市役所5階)まで提出してください(郵送可)。
    ※ 市主催行事を優先し、先着順での予約受付となります。
  3. 審査結果の通知
    秘書広報課にて申請内容を審査し、「貸出承諾通知書」または「貸出不承諾通知書」を通知します。
  4. 着ぐるみの貸出
    貸出承諾通知書を持って、直接、秘書広報課まで来てください。
    着ぐるみは大変大きいので、運搬は2人以上で行い、ワゴン車などの車で来てください。
    なお、当日、着ぐるみのパーツの確認や着用方法などの説明をしますので、時間の余裕を持って来てください。
  5. 着ぐるみの使用
    着ぐるみの使用にあたっては、着ぐるみ使用マニュアルを守って使用してください。
  6. 着ぐるみの返却・報告書の提出
    直接、秘書広報課で着ぐるみを返却します。返却時には、「春日市マスコットキャラクター着ぐるみ返却届出書」と、使用状況がわかる写真(画像データ可)を提出してください。
    着ぐるみのパーツなどが揃っているのか、汚損などがないかを確認しますので、時間の余裕を持って来てください。貸出時にはなかった破損や汚損を確認した時は、修復費用を負担してもらう場合がありますので、大切に取り扱ってください。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク