飲食店・カラオケ店などを深夜に営業する皆さまへ

ページID:1014860  更新日 令和8年1月14日

春日市は住宅都市であるため、飲食店・カラオケ店など深夜に利用者が集まる施設が近隣にある地域では、騒音を原因としたトラブルが発生しています。

特に多くの人の睡眠時間で、静寂な環境を必要とする深夜は、これらの営業に伴って発生する騒音の影響を受けやすく、近隣住民の安眠妨害などにより、大きな影響を与えることがあります。

深夜の騒音問題を未然に防止するためには、店舗から外部に音が漏れないようにするなどの事前の防音対策が必要です。また、住みよい環境づくりには住民 一人ひとりの日頃からの配慮が必要であるため、事業者の皆さまも地域の一員として近隣の生活環境に十分配慮して営業を行ってください。

飲食店・カラオケ店などから発生する騒音は、福岡県警が所管する「騒音防止条例」の規制対象となります。

違反した場合には、警察官による警告や、県知事による騒音防止のための処置命令などの規定があり、罰則が科されることもあります。

詳細は地域の警察署へ相談してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課 生活環境担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所3階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1147
環境課 生活環境担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク