母子健康手帳の交付

ページ番号1001473  更新日 令和5年3月14日

妊娠したら母子健康手帳が必要です。母子健康手帳は、妊娠中の経過や出産時の状況、その後の子どもの成長・発達・発育や予防接種の記録などを記入する大切なものです。

産婦人科で出産予定日が確定し、妊娠届出の案内をもらったら、子育てアプリ春っこから妊娠届出を提出し、交付日の予約を行ってください。

なお、母子健康手帳の交付は個別交付で、完全予約制です。交付には15分から30分程度かかります。

予約方法

子育てアプリ春っこでの予約(24時間予約受付)

春日市の子育てアプリ春っこをダウンロードし、妊娠予定日などを登録。「母子手帳交付のWEB申請はこちら」のバナーを選択し、妊娠届出および交付日の予約をする。

電話での予約(平日:午前8時30分から午後5時まで)

子育て支援課(電話:092-584-1015)に予約する

交付可能日時

平日の午前9時〜午後3時(ただし、祝日、年末年始、乳幼児健診実施日を除く)

予約時に伝える項目

氏名、生年月日、電話番号、希望する時間、代理交付の場合は代理の人の続柄

交付場所

いきいきプラザ1階子育て支援課(福岡県春日市昇町1-120)

手続きに必要なもの

  • 妊娠届出書
  • 本人が申請する場合(1、2いずれか)
    1. マイナンバー通知カード(写し可)と運転免許証など官公庁が発行した顔写真付の本人確認書類
    2. マイナンバーカード(写し可)
  • 代理人が申請する場合(1〜3の全て)
    1. 妊婦のマイナンバー通知カードかマイナンバーカード、またはそれらの写し
    2. 代理人の本人確認の書類(運転免許証など官公庁が発行した顔写真付きのもの)
    3. 委任状

※ 母子手帳交付時に妊婦本人と保健師が面談をした場合は、同時に出産応援給付金の申請を行うことができます。この場合は、妊婦本人の口座番号が分かるもの(通帳、キャッシュカードなど)を併せて持参してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 母子保健担当
〒816-0851
福岡県春日市昇町1-120
いきいきプラザ1階
電話:092-584-1015
ファクス:092-501-0051
子育て支援課 母子保健担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク