森林環境譲与税
ページID:1008141 更新日 令和7年10月1日
平成31年4月1日に「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」が施行されたことに伴い、令和元年度から「森林環境譲与税」の譲与が開始されました。
森林環境譲与税の使途の公表
森林環境譲与税は間伐や人材育成・担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発などの「森林整備及びその促進に関する費用」に充てることとされています。
春日市における森林環境譲与税の使途について、次のとおり公表します。
令和6年度森林環境譲与税の使途
- 地区公民館1施設の改修工事において木質化を行いました。
- 保育所、学校、児童センター、療育訓練施設の備品を、国産材を使用した木製品に変えるなどし、多くの利用者が木と触れ合える場を創造しました。
- 春日市環境フェアにおいて、啓発物品を配布しました。





「市産材」の活用に向けて、伐採した樹木の加工を進めています
市中央部エリア(大谷地区周辺)に、市内の福祉施設などを移転集約した(仮称)地域共生交流施設の建設を進めています。
建設予定地の旧大谷ふれあい公園では、建設前の文化財調査に向けて、令和6年度に樹木を伐採しました。
伐採した樹木のうち、木の状態が家具製作などに適したもの(約100本)を「市産材」として選別し、新しい施設で使う家具として活用します。現在、木材として使用できる状態にするため、大川市にある製材所で乾燥などの工程を進めています。
詳しくはリンク先を確認してください。
今後のスケジュール(予定)
- 令和7・8年度 乾燥、製材
- 令和9・10年度 ワークショップ、家具製作
木の種類
アラカシ、カクレミノ、クスノキ、クヌギ、ソメイヨシノ、ナギノキ、ヤマモモなど
活用予定
- 新しい施設で使うベンチなどの家具の製作
- 緑の循環などへの理解を深めるため、小物を作るワークショップなどの開催

添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
環境課 環境推進担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所3階
電話:092-584-1150
ファクス:092-584-1147
環境課 環境推進担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク