市民農園

ページID:1013890  更新日 令和8年7月9日

農業に関する理解と関心を深めることや、食育、地産地消、健康増進、地域コミュニティ推進を目的に、市内の農地を市民農園として貸し出しています。

利用できる人

春日市内に居住し、自ら農園作業ができる人

※ 1世帯につき1区画のみ利用できます。1人につき1区画ではないので注意してください。

応募方法

令和8年度の申し込み受け付けは終了しました。

現在、全ての区画が埋まっているため、年度途中の新規申し込み受け付けは行っていません。

次回の募集

令和9年4月1日からの利用申し込み(令和9年度分)は、令和9年2月号の「市報かすが」および同時期に市ウェブサイトでお知らせする予定です。

農園利用までの流れ

  1. 毎年2月 申し込み受け付け(応募多数の場合は抽選)
  2. 毎年3月 当選者の利用契約締結
  3. 毎年4月1日 市民農園利用開始
  • 落選した人は「登録名簿」に1年間登録され、年度途中に空きが出た場合は、抽選結果による登録順に地域づくり課から連絡します。
  • 抽選結果などの問い合わせは控えてください。
  • 順番待ち(登録名簿に登録)をしている人も、令和9年4月1日からの利用を希望する場合は、改めて2月の申し込みを行ってください。

利用期間

4月~翌年3月(1年間)

※ 4回更新することができ、最長で5年間利用が可能です。

区画面積

1区画約30平方メートル(約10坪)

利用料

年間6,000円

農園一覧

注意事項

  • 市民農園には水道やトイレはありません。
  • 農具などの貸し出しはありません。
  • 特別な事情もなく3カ月以上耕作しない場合や他の利用者への迷惑行為があった場合は、利用を停止することがあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域づくり課 商工農政担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所4階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1153
地域づくり課 商工農政担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク