中学校給食 献立予定表・詳細献立表

ページ番号1001738  更新日 令和4年6月20日

給食のメニューや概要を記した「中学校給食献立予定表」と給食の原材料を詳細に記した「中学校給食詳細献立表」を次のPDFから閲覧できます。

中学校給食を申し込む場合は、「中学校給食詳細献立表」を確認し、次の「食物アレルギーに関する確認事項」を了承した上で、申し込んでください。

詳細献立表の表記について

特定原材料表示義務7品目(乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かに)と表示を奨励〔任意表示〕されている21品目(いくら・キウイフルーツ・くるみ・大豆・バナナ・やまいも・カシューナッツ・もも・ごま・さば・さけ・いか・鶏肉・りんご・まつたけ・あわび・オレンジ・牛肉・ゼラチン・豚肉・アーモンド)を加えた合計28品目を表示します。
 加工助剤、キャリーオーバー、コンタミなど由来の場合は( )内に表示しています。

食物アレルギーに関する確認事項

  1. 春日市中学校給食では、除去食および食物アレルギーの個別対応は実施していません。保護者および生徒自身が食物アレルギーの管理を行うことを了承の上、中学校給食を申し込んでください。
  2. 中学校給食の申し込み前に、給食の原材料を詳細に記した「中学校給食詳細献立表」を必ず確認してください。
  3. 中学校給食の調理施設では、他市町の学校給食も同時に調理されていますので、調理段階で「中学校給食詳細献立表」以外のアレルゲンが混在する場合があります(他市町の給食の献立および食材は、春日市では把握していません)。
  4. 中学校給食のお弁当箱は、おかずごとに仕切りがないものがあり、おかず同士が接触しますので、調理済みの食品から原因食物のみを取り除いてもアレルゲンの除去にはなりません(例:エビピラフの中からえびのみを取り除いて食べるなど)。
  5. 食材調達などの都合により、アレルギーを含む献立内容の変更が生じることがあります。なお、この場合の変更内容は、各学校を通じて申し込み者に知らせますので、必ず確認してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教務課 教育総務担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所4階
電話:092-584-1128
ファクス:092-584-1153
教務課 教育総務担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク