令和4年9月報道発表

ページ番号1011785  更新日 令和5年3月8日

尾身 朝子(おみ あさこ)総務副大臣視察(令和4年9月7日)

春日市が20年以上にわたり取り組む「協働のまちづくり」により、さまざまな市民団体がまちづくり活動を積極的に進めています。その活動の拠点である春日まちづくり支援センター・ぶどうの庭を、尾身朝子総務副大臣が視察します。また、ぶどうの庭を視察した後は、「協働のまちづくり」の中核として、最前線で自治会活動に取り組む自治会長の皆さんを交え、意見交換を行います。

スマホ教室受講生募集(令和4年9月15日)

春日市デジタルデバイド対策事業の一環として、スマートフォンを実際に触ってもらいながら「これなら自分も使える」という実感をもってもらえるようなきっかけづくりの場として、ソフトバンク株式会社の協力を得て、市役所でスマホ教室を開催します。

第10回弥生の里かすが奴国の丘フェスタ(令和4年9月15日)

「奴国」の中心地であった春日市には、弥生時代を中心とした遺跡が多くあります。これらの貴重な遺跡や遺物について市内外に広く知ってもらうため、子どもから大人まで楽しめるイベントを開催します。

児童生徒の睡眠教育(令和4年9月16日)

春日市では 2019 年度から 2021 年度までの3年間、一部の小中学校(6校)で眠育をモデル実施してきました。本年度からは市内全小・中学校へ取り組みを拡大しました。

オミクロン株対応ワクチンの開始(令和4年9月20日)

令和4年9月下旬までに国からオミクロン株に対応した新型コロナワクチンが配送されるのに伴い、春日市は使用するワクチンを従来型からオミクロン株対応型に切り替えます。

旅色FO-CAL春日市特集(令和4年9月20日)

春日市はこのたび、移住定住促進および関係人口の創出や、市内店舗などの紹介による消費需要の拡大などを目的に、春日市の特色を紹介する冊子及び動画を制作しました。ナビゲーターを務めるのは、俳優の矢田 亜希子(やだ あきこ)さんです。

音楽とダンスの祭典KASUGA(令和4年9月21日)

航空自衛隊および陸上自衛隊の音楽隊をはじめ、市内6中学校の吹奏楽部ほか市内キッズダンスグループなど、観客含め総勢約1,000人による吹奏楽とダンスの祭典が春日公園野球場で開催されます。また、今回のイベントに合わせて、45年前に市制5周年を祝い制作された『春日讃歌』 をリメイクし、ダンスを振付けました。参加者みんなで歌って踊り、春日市の市制施行50周年を祝うとともに、次の50年先へ思いをつなぐ50周年記念事業です。

第46回春日奴国あんどん祭り(令和4年9月22日)

3年ぶりの開催となるこの祭りでは、子どもたちや市民ボランティアが作成した1700個以上のあんどんに灯された灯りやライトアップされた噴水が、春日公園を幻想的な雰囲気に包み込みます。2日目には商工展が開催され、春日市商工会員による自慢の商品の販売や芸能ステー ジなど、見どころ満載の2日間です。

9月定例議会_住民税非課税世帯等緊急支援給付金(令和4年9月28日)

電力・ガス・食料品などの価格高騰による負担増を踏まえ、低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対し支給するための一般会計補正予算(第5号)を、本議会に上程しました。

ぶどうの庭法人化記念セレモニー(令和4年9月28日)

春日市の市民活動の拠点として活動する 「春日まちづくり支援センター・ぶどうの庭」が、法人格を取得し、令和4年10 月 1 日からは「特定非営利活動法人 春日まちづくり 支援センター・ぶどうの庭」として活動することとなりました。これを記念し、NPO法人記念セレモニーを開催します。また、セレモニー後は「であいFes」と題し、物販やステージ発表などを行います。

下白水南地区自治会子ども秋祭り(令和4年9月28日)

下白水南地区自治会が、「子ども秋祭り」を開催します。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて地区の夏祭りは中 止となりましたが、「子どもたちの思い出にしてほしい」と、子ども会育成会、おやじの会、中学校ボランティア隊などが協力し、開催するものです。

クラウドファンディング型ふるさと納税_文化財課事業(令和4年9月30日)

春日市は、寄附金の使途に応じて事業を立ち上げ寄附を募る「クラウドファンディング型ふるさと納税」を活用し、史跡公園の整備を段階的に目指します。春日市が「クラウドファンディング型ふるさと納税」を活用するのは初の試みです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク