令和4年7月報道発表

ページ番号1011783  更新日 令和5年3月8日

セアカゴケグモについての情報提供(令和4年7月1日)

6月30日、市内で特定外来生物に指定されているセアカゴケグモのメス1匹が発見され、駆除しました。職員が周辺の見回りを行ったところ、他の個体は確認されていません。

春日市ゼロカーボンシティ宣言(令和4年7月1日)

春日市は、7月1日に市ウェブサイト上で「春日市ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。

SDGsの実践に挑む1年間の授業が開始(令和4年7月11日)

春日市立白水小学校の5年生が、総合的な学習の時間を活用し、1年間をかけて SDGs について学びます。SDGs の概要と「竹とプラスチック」をテーマに学んだ後、児童自身が興味・関心のある目標についてワークシートを使って考えます。

春日北中学校絵画展(令和4年7月13日)

春日北中学校では、毎年奴国の丘歴史公園でスケッチ大会を行っています。令和3年までコロナ禍で中止を余儀なくされていましたが、令和4年度は実施することができました。つきましては、生徒たちに資料館に親しみを持ってもらうため、また、生徒たちが描いた作品を多くの人に見てもらうため資料館で展示します。

春日北小学校発掘体験(令和4年7月25日)

春日北小学校の児童と春日北中学校の生徒が、春日北小学校のグラウンドで遺跡の発掘調査に挑戦します。

文部科学大臣政務官が視察(令和4年7月25日)

春日市が長年取り組む「コミュニティ・スクール」の取り組みを、鰐淵洋子文部科学大臣政務官が視察します。また、当日は、上白水地区公民館で開催されている「春日西小学校サマー寺子屋」を視察後、中学生ボランティアや自治会長も参加し、コミュニティ・スクールの取り組みについて意見交換します。

木製傾斜型書架を寄贈(令和4年7月27日)

一般社団法人筑紫地区建設コンサルタンツ協会が、 地域貢献の一環として木製傾斜型書架を昇町保育所に寄贈するに当たり、寄贈物品引渡式を行います。

中白水遺跡現地説明会(令和4年7月28日)

中白水遺跡の周辺は、平安時代から鎌倉時代に京都の石清水八幡宮の荘園(「白水荘」)があったとされ、過去の調査で在地領主の館跡が見つかっています。春日市の公園整備に先立ち実施した17次調査において、弥生時代中~後期(前2~後3世紀)と平安時代~鎌倉時代(12~13世紀)の集落跡が確認されました。ついては、現地で職員が今回の成果について説明を行います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク