市報かすが「情報ひろば」への掲載依頼について

ページ番号1002491  更新日 令和4年4月1日

掲載依頼の方法

市報かすがの「情報ひろば」には、市や県などの公的団体以外からのお知らせも掲載しています。

記事の掲載を希望する人は、掲載依頼締切日(必着)(市報かすが「情報ひろば」への掲載依頼締切日)までに、原稿を窓口持参、郵送、ファクス、Eメールのいずれかの方法で提出してください。

ただし、紙面には限りがあるため、依頼を受けても掲載できない場合があります。

※ 原則として、原稿提出の際、指定の「情報ひろば」掲載依頼書を提出していただきます。

掲載できないもの

次のような記事は掲載できません。

  1. 政治、宗教活動に関わるもの
  2. 公序良俗に反するもの
  3. 事実関係が確認できないもの
  4. 営利行為(実費負担などを除く)または営利行為の勧誘につながるもの
  5. 広く市民一般を対象としないもの(一部の地域居住者のみが対象の事業、会員同士の連絡など)
  6. 市報発行日と開催日または申込締切日の間隔が、中3日に満たないもの
  7. 個人の利益に資する協賛や寄付金を目的としたもの。ただし、義援金など、社会貢献や地域貢献を目的としたもので、施策上必要と判断したものを除く。
  8. 市報かすがの同時配布物(折込チラシ、抱き合わせ配布物)と同一内容のもの
  9. 個人の宣伝や活動を目的としたもの

※ 「情報ひろば」に掲載する記事は、発行日と開催日または申込締切日の間隔が、原則として中6日から20日までの間のものとしています。

記事掲載可否の判断方法

依頼を受けた記事は、次の要素を総合的に用いて優先順位を付け、掲載可否を判断します。

  1. 依頼主の性質(順位は下表のとおり)
  2. 市または県(教育委員会を含む)の後援の有無(後援・共催事業を優先)
  3. 費用負担(無料のものを優先)
  4. 開催地(市内のものを優先)
  5. 掲載可能時期(発行号に近い時期のものを優先)
依頼主の性質と優先順位の一覧
順位 性質
1 官公庁(国、県など)
2 公的法人、公立学校、市関係団体
3 公益性のある非営利団体
4 上記以外の法人
5 任意団体
6 個人

※ 「市報かすが」と併せて配布される印刷物(福岡県だより、エイメッセなど)に掲載するものについては、原則掲載不可です。

記事の掲載間隔

同一内容の記事については、原則年1回の掲載とします。ただし、公共性が高く、再度周知する必要があると判断した場合は、この限りではありません。

なお、優先度が同等程度の記事と競合する場合は、年度中の掲載回数が少ない方を優先します。

掲載依頼書

記事の掲載を希望する場合に必要です。ただし、第2順位以上の依頼主や市の関連部署を経由して依頼することができる場合、依頼内容の主旨が分かる文書を別に提出することができる場合は不要です。

ダウンロード

掲載可否の連絡

掲載するものについては、校正依頼の通知をもって掲載可の連絡とします。

なお、掲載しない場合および掲載を保留する場合の通知は行いません。

原稿提出・問い合わせ先

春日市役所 秘書広報課 広報広聴担当

〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所5階

電話:092-584-1111(代表)

ファクス:092-584-1145

メールアドレス:koho@city.kasuga.fukuoka.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク