ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

ページ番号1009027  更新日 令和3年11月22日

海外渡航時の渡航先での防疫措置などの緩和を目的として、希望者に「新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)」を交付します。

申請受付開始は令和3年7月26日(月曜日)です。

証明書が必要な人は、以下の方法により、受付開始日以降に交付申請をしてください。

海外渡航用の証明書であり、現段階では国内での利用は想定されていないため、海外渡航の予定がある人のみを対象としています。国内では、接種済証や接種記録証で接種の事実を確認することができます。

対象者

次の2つに該当する人

  1. 接種日に春日市に住民登録がある人
  2. 海外へ渡航する際、相手国による防疫措置の緩和が受けられるなどの理由から、接種証明を必要とする人

申請方法

春日市いきいきプラザ2F(健康スポーツ課)または郵送で申請を受け付けます。

※ 接種事実の確認が困難な場合は、交付までに2カ月程度かかることがあります。

必要書類

本人が申請する場合

  • 接種証明書申請書
  • 海外渡航時に有効な旅券(パスポート)の写し
    ※ 旅券番号が記載されているページ。旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合は、それらが確認できる書類の写し。
  • 接種事実確認書類(接種済証、医療従事者等の方は接種記録書)の写し

代理人が申請する場合

本人申請書類に加えて次のものが必要です。

  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類の写し

•接種済証見本

窓口申請

春日市いきいきプラザ2F(健康スポーツ課)に必要書類を提出する

時間

午前8時30分~午後5時(土曜日・日曜日、祝日を除く。)

郵送申請

必要書類と返信用封筒(長形3号で返信先住所記載、84円切手貼付け)を同封して、春日市健康スポーツ課(〒816-0851 春日市昇町1-120 春日市いきいきプラザ2F)まで郵送する

発行費用

無料

ワクチン接種証明書の電子交付について

現在、国(デジタル庁)は、紙の書類として交付している新型コロナウイルスのワクチン接種証明書の電子申請・電子交付を年内(令和3年12月末頃)までに開始できるようシステム構築を進めているところです。

専用アプリを通じて、スマートフォン上で2次元コード付き証明書を表示できる仕様を検討しています。電子申請の場合はマイナンバーカードおよびマイナンバーカード作成時に登録した4桁の暗証番号が必要となることが想定されています。

詳細な情報については国から通知があり次第、改めてお知らせします。

接種証明書(ワクチンパスポート)制度全般について

制度全般については厚生労働省コールセンターやウェブサイト、利用可能な国や具体的な緩和措置については外務省ウェブサイトを確認してください。

接種証明書の意義などの制度全般に関することについて

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(土曜日・日曜日、祝日含む午前9時から午後9時)

0120-761-770

接種済証の発行について

接種事実確認書類を紛失された方で必要とする方に対してのみ、接種者、接種日を証明する接種済証を発行します(「新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)」とは異なります。)。次のいずれかの方法で申請してください。

なお、接種日の確認に、春日市の集団接種の場合は1週間程度、それ以外の接種の場合は2カ月程度かかることがあり、確認後に発行可能となります。

(1) 郵送申請

「予防接種済証発行申請書」を記載し、返信用封筒(長3定型封筒、84円切手を貼付、申請者の宛先を記載)を同封して郵送してください 。記載内容を確認し、 接種済証を交付します。

なお、住民票所在地以外への送付を希望する人は必ず本人確認書類(本人または委任を受けた人)を添付してください。

郵送先

〒816-0851

福岡県春日市昇町1-120 春日市いきいきプラザ2F

春日市 健康スポーツ課

(2) 窓口申請

窓口に必ず本人確認書類を持参のうえ、「予防接種済証発行申請書」を提出してください。内容を確認し、 接種済証を交付します。

窓口

春日市いきいきプラザ2F(福岡県春日市昇町1-120)

春日市 健康スポーツ課

平日 午前8時30分~午後5時

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康スポーツ課 健康づくり担当
〒816-0851
福岡県春日市昇町1-120
いきいきプラザ内
電話:092-501-1134
ファクス:092-501-1135
健康スポーツ課 健康づくり担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク