自治会連合会各中学校区福祉委員長研修会、被災地支援派遣職員出発式(令和6年2月16日)

ページ番号1014095  更新日 令和6年2月26日

自治会連合会各中学校区福祉委員長研修会

井上(いのうえ)市長が、令和5年度自治会連合会各中学校区福祉委員長研修会(生活支援体制整備事業協議体)に出席しました。春日市では、地域で高齢者を支援する関係者の情報共有、連携強化を進める場として平成29年に「協議体」を設置し、自治会連合会各中学校区福祉委員長研修会と兼ねて開催しています。市長は「春日市では自治会の皆さまのご尽力で、高齢者やその家族を孤立させない取り組みが行われています。このような『地域の力』を礎として、春日市ならではの高齢者支援の仕組みを充実させていきたいと考えています」とあいさつしました。

写真:市長あいさつの様子
あいさつをする市長

被災地支援派遣職員出発式

令和6年能登半島地震にかかる被災地支援のため、国からの対口(たいこう)支援の要請による福岡県市長会からの職員派遣依頼を受けて春日市職員を派遣することとし、井上(いのうえ)市長が「派遣職員出発式」で職員を激励しました。市長は「大変厳しい環境の中での活動になると思うが、ぜひ、日々の業務で培った知識と経験を存分に発揮して、被災地復興のために全力を尽くしてほしい」と激励。職員は「被災者に寄り添い、九州・福岡から応援していることを姿勢で示します」と力強く決意を述べました。福岡県の第1陣は、令和6年2月19日から石川県穴水(あなみず)町において支援活動に従事します。

写真:出発式の様子
派遣する職員を激励する市長

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 秘書担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1109
秘書広報課 秘書担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク