春日市違反広告物追放登録員制度

ページ番号1003272  更新日 令和元年9月18日

電柱、街路灯やガードレールなどにはり紙などが目立ちますが、これらのほとんどは違法な広告物です。この違反広告物の掲出については目に余るものがあり、特にマンション販売広告や金融関係広告などは生活道路まで氾濫し、街の景観を損ねるだけでなく、青少年への悪影響が問題となっています。

そこで、春日市は、はり紙などの違反広告物の除却を身近な場所で協力してもらえる無償ボランティアを、春日市違反広告物追放登録員として募集します。登録員は市長の委任を受けて、屋外広告物法および福岡県屋外広告物条例に違反するはり紙、はり札など、広告旗または立看板などの広告物を除却することができます。

地域住民と市が一体となって、市内の違反広告物の追放を推進していくことにより、良好な都市景観の保持および形成を図ることを目的としています。

登録員が活動している様子の写真1

登録員が活動している様子の写真2

登録員

市の指導の下に市内の違反広告物の除却作業などを行うことができる地域の無償ボランティアです。

登録の対象

  • 春日市に居住、または市内に勤務する18才以上の人
  • 2人以上の団体で登録

手続きの方法

  1. 春日市都市計画課に登録を申請
    ※ 様式は、下記からダウンロードできます。また、申請は随時受け付けています。
  2. 講習会を受講後、登録員証と腕章や除却用具などを配布

活動方法

  1. 団体毎の活動計画にそって除却活動を実施
  2. 春日市へ違反広告物の引き渡しと活動報告書の提出

※ 様式は、下記からダウンロードできます。

様式などダウンロード

申請書類

添付書類

報告書類

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課 計画担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所3階
電話:092-584-1135
ファクス:092-584-1143
都市計画課 計画担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク