方書(かたがき)登録

ページ番号1009126  更新日 令和3年8月27日

建物名称(方書)の新規・変更登録

マンション、アパートなどの集合住宅について、所有者や管理者は建物の名称を登録する必要があります。

新規でマンション・アパートなどを建てたときや、建物の名称、地番を変更したときは、「アパート・マンション等の名称(方書)の登録・変更申請書」を市民課に提出してください。

登録方法

届出人

建物の所有者または管理会社

届出に必要なもの

  • アパート・マンション等の名称(方書)の登録・変更申請書
  • 添付書類(入居募集チラシ・パンフレット・地図・字図など、建物の名称や地番が確認できるもの)

届出方法

市民課窓口に持参または郵送にて提出

登録している建物の名称変更や土地の分筆、合筆等に伴う地番変更は、入居者の住民登録を変更するために、方書登録の変更の届出が必要となります。

なお、変更前の名称、地番で既に住民登録している入居者の住所の変更については、入居者本人が住所異動届をする必要があります。該当する入居者への説明・案内(住所異動などの手続き)を所有者または管理会社から行ってください。

申請書ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 受付戸籍担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所1階
電話:092-584-1120
ファクス:092-584-1141
市民課 受付戸籍担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク