エコファミリー

ページ番号1001213  更新日 令和2年3月4日

福岡県は、電気やガス、水道使用量の削減など、省エネルギー・節電に取り組むエコファミリーを募集しています。

エコファミリーとは?

エコファミリーとは、「ふくおかエコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)」または「ふくおかエコライフ応援book」を参考に、電気やガス、水道使用量の削減など、省エネルギー・節電に取り組んでいる家庭です。

詳しくは、福岡県のウェブサイトを参照してください。

「エコふぁみ」アプリ配信スタート!

令和2年3月1日から、より多くの人にエコファミリーに参加してもらうため、スマートフォンを利用して、簡単に参加できるアプリが公開されました。

詳しくは、福岡県のウェブサイトを参照してください。

 

エコファミリーに参加すると

(1)「応援パスポート」がもらえます

「ふくおかエコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)」をダウンロードすると、「エコファミリー応援パスポート」を利用することができるようになります。

協賛店でこのパスポートを提示すると、割引や無料サービスなどの特典を受けることができます。

 

(2)アプリ内でポイントをためてくじを引くと

CO2(二酸化炭素)削減に役立つ取り組みをして、「ふくおかエコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)」で記録すると、アプリ内でポイントがたまります。たまったポイントを消費して、くじを引くことができます。

なお、プレゼントの進呈は、くじで当たりが出た場合のみ(抽選)となります。

(3)「協賛企業賞」が当たります

環境家計簿で半年ごとに電気や水道使用量などの取り組み結果を報告すると、抽選で協賛企業賞(ギフトカードや地元の特産品など)がもらえます。

問い合わせ先

福岡県 環境部 環境保全課 地球温暖化対策係

電話:092-643-3356

ファクス:092-643-3357

メールアドレス:chikyu@pref.fukuoka.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

環境課 環境保全担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所3階
電話:092-584-1150
ファクス:092-584-1147
環境課 環境保全担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク