指定学校変更・区域外就学(指定された学校以外に就学したい場合)

ページ番号1001721  更新日 令和3年9月15日

春日市教育委員会は、コミュニティスクールのもと、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを守りはぐくむという理念に基づき、小・中学校ごとに通学区域(校区)を定め、住所に応じて学校を指定(指定学校)しています。

しかしながら、児童・生徒の状況や家庭の事情などにより、指定学校に就学することが難しい場合は、「指定学校の変更」の申請をし、春日市教育委員会が承認すれば、指定学校以外への就学を認めています。

また、「区域外就学」は春日市に住民登録していない人が春日市立小・中学校へ就学する制度です。これは、教育委員会間(春日市と住民登録先の教育委員会)の協議が整うことが条件となります。「指定学校の変更」と手続内容や承認基準が異なりますので、注意してください。

詳しくは、学校教育課学校教育担当(市役所4階)に相談してください。

承認基準

「指定学校の変更」について

春日市に住民登録している人が、指定された学校以外の春日市立小・中学校に就学する制度です。

申請方法について、学校教育課学校教育担当(市役所4階)で所定の申請書に記入してください。その際、申請理由によって提出する書類が異なりますので、以下の承認基準を確認してください。

※ 春日市に居住しているが、住民登録していない人でも、登録がないことにやむを得ない理由がある場合は、認められることがあります。詳しくは相談してください。

「指定学校の変更」の承認基準

理由

承認期限

必要書類

※1を参照

在学中に市内転居する場合で、転居先が校区外であるが、引き続き現在の学校に就学を希望

転居届出日から卒業まで

※ 小学校在学中の転居の場合は、小学校卒業まで。中学校入学時は転居先の校区の学校に入学となります。

住民異動届(写し)

※ 転居の届出時に、市民課が発行します。

市内転居が確定している場合に、あらかじめ転居先の校区の学校に就学を希望

希望する日から住民登録予定の前日まで

転居の予定が確認できる資料(住宅売買契約書、賃貸借契約書、工事請負契約書など)

帰宅後の児童・生徒を保護する者(身元引受者)が居住する校区の学校に就学を希望

※ 原則、小学校卒業まで

希望する日から年度末まで

  • 保護者の勤務証明書
  • 身元引受書

兄弟姉妹の通う学校に就学を希望

入学から卒業まで

兄弟姉妹の氏名などが分かるもの

いじめなどの事由

希望する日から卒業まで

理由書

本来の指定校に希望する部活動がない場合で、希望する部活動が行われている学校に就学を希望

※2を参照

希望する日から卒業まで

学校の指定の変更(部活動)誓約書

その他の事由

※3を参照

希望する日から年度末まで

理由書

※1 様式(勤務証明書、身元引受書、理由書、学校の指定の変更(部活動)についての誓約書)は教育委員会にありますが、任意様式でも構いません。任意に様式を作成する場合は、記載内容の確認がありますので、問い合わせてください。

※2 詳細は次のとおり。

  • 本来の指定学校に希望する部活動がない場合に、希望する部活動が行われている中学校に、当該校の卒業の日までの間において1回に限り認められます。
  • 当該部活動が行われている中学校のうち、自宅から徒歩で安全に通学できる隣接する最も近い中学校に指定学校を変更することができます。
  • 中途退部(活動実績が悪く退部に近い状態を含む)したことにより基準に該当しなくなった場合には、原則として本来の指定学校に戻ります。

※3 承認できる要件が限られているので、詳しくは相談してください。

「区域外就学」について

春日市に住民登録していない人が春日市立小・中学校に就学する制度です。

春日市に住民登録している人が市外の市立小・中学校に就学したい場合は、就学希望先の学校を管轄している教育委員会に「区域外就学」の申請をしてください。

※ 「区域外就学」は、教育委員会間の協議が整うことが条件となります。「指定学校の変更」と手続内容は承認基準が異なりますので、注意してください。

「区域外就学」の承認基準

理由

承認期限

提出書類

※1を参照

学期途中で市外へ転出する場合で、引き続き春日市内の在籍校に就学を希望

転出届出日の属する学期末まで。卒業学年については学年末まで。

住民異動届(写し)

※ 転出の届出時に、市民課が発行します。

春日市への転入が確定している場合で、あらかじめ転入先の住所(校区)の学校に就学を希望

希望する日から住民登録予定の前日まで

  • 転入の予定が確認できる資料(住宅売買契約書、賃貸借契約書、工事請負契約書など)
  • 住民票

その他の事由

※2を参照

希望する日から年度末まで

  • 理由書
  • 住民票

※1 提出書類について、様式(理由書)は教育委員会にありますが、任意様式でも構いません。任意に書類を作成する場合は、記載内容の確認がありますので、問い合わせてください。

※2 承認できる要件が限られているので、詳しくは相談してください。

このページに関するお問い合わせ

学校教育課 学校教育担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所4階
電話:092-584-1129
ファクス:092-584-1153
学校教育課 学校教育担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク