指定学校変更・区域外就学(指定された学校以外に就学したい場合)

ページ番号1001721  更新日 令和5年8月8日

春日市教育委員会は、コミュニティ・スクールのもと、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを守りはぐくむという理念に基づき、小・中学校ごとに通学区域(校区)を定め、住所に応じて学校を指定(指定学校)しています。

しかしながら、保護者の申し立てにより「指定学校の変更の承認基準」に該当する場合は、春日市教育委員会が承認した場合に限り指定学校以外への就学を認めています(指定学校の変更)。

また、春日市に住民登録していない児童生徒で春日市立小中学校へ就学を希望する保護者の申し立てがあった場合で、「区域外就学の承認基準」に該当するときは、教育委員会間(春日市と住民登録のある自治体の教育委員会)の協議が整う場合に限り、春日市立小中学校への就学を認めています(区域外就学)。

なお、「指定学校の変更」および「区域外就学」は、それぞれ手続きや承認基準が異なりますので、注意してください。

「指定学校の変更」について

春日市に住民登録している人が、指定された学校以外の春日市立小中学校に就学する制度です。

指定学校の変更を希望するときは、学校教育課学校教育担当(市役所4階)で所定の申請書に記入し、必要書類を提出してください。

なお、申請理由によって必要書類が異なりますので、以下の承認基準を確認してください。

「指定学校の変更」の承認基準

理由

承認期限

必要書類

※1を参照

在学中に市内転居する場合で、転居先が校区外であるが、引き続き従前の学校に就学を希望

転居届出日から卒業まで

※ 小学校在学中の転居の場合は、小学校卒業までとなり、中学校入学時は転居先の校区の学校に入学となります。

住民異動届(写し)

※ 転居の届出時に、市民課が発行します。

市内転居を予定している場合で、あらかじめ転居先の校区の学校に就学を希望

希望する日から住民登録予定の前日まで

転居の予定が確認できる資料(住宅売買契約書、賃貸借契約書、工事請負契約書など)

保護者の共働き等により放課後に児童を保護できる者が自宅にいないため、児童等を保護する者(3親等以内の親族に限る。)が居住する校区の学校に就学を希望

※ 原則、小学校卒業まで

希望する日から年度末まで

  • 保護者の勤務証明書
  • 身元引受書

兄弟姉妹の通う学校に就学を希望

入学から卒業まで

兄弟姉妹の氏名などが分かるもの

いじめなどの事由

希望する日から卒業まで

理由書

本来の指定校に希望する部活動がない場合で、希望する部活動が行われている学校に就学を希望

※2を参照

希望する日から卒業まで

学校の指定の変更(部活動)誓約書

その他の事由

※3を参照

希望する日から年度末まで

理由書

※1 様式(勤務証明書、身元引受書、理由書、学校の指定の変更(部活動)についての誓約書)は教育委員会にありますが、任意様式でも構いません。任意に様式を作成する場合は、記載内容の確認がありますので、問い合わせてください。

※2 詳細は次のとおりです。

  1. 卒業の日までの間において1回に限り認められます。
  2. 希望する部活動が行われている中学校のうち、自宅から最も近い中学校に指定学校を変更することができます。
  3. 中途退部(活動実績が悪く退部に近い状態を含む)したことにより基準に該当しなくなった場合には、原則として本来の指定学校に戻ることになります。

※3 承認できる要件が限られていますので、詳しくは学校教育課に相談してください。

「区域外就学」について

春日市に住民登録していない人が春日市立小中学校に就学する制度です。

手続きは、学校教育課学校教育担当(市役所4階)で所定の申請書を記入し、必要書類を提出してください。

なお、申請理由によって必要書類が異なりますので、以下の承認基準を確認してください。

※ 「区域外就学」の決定は、春日市および住民登録のある自治体の教育委員会間で協議が整うことが条件となります。

また、春日市に住民登録している人が市外の市立小中学校に就学したい場合は、就学希望先の学校を管轄している教育委員会で手続きをしてください。

「区域外就学」の承認基準

理由

承認期限

提出書類

※1を参照

学期途中で市外へ転出する場合で、引き続き従前の学校に就学を希望

転出届出日の属する学期末まで

※ 卒業学年の児童生徒およびその児童生徒と同じ学校に就学している弟または妹については学年末まで

住民異動届(写し)

※ 転出の届出時に、市民課が発行します。

春日市への転入を予定している場合で、あらかじめ転入先の校区の学校に就学を希望

希望する日から住民登録予定の前日まで

  • 転入の予定が確認できる資料(住宅売買契約書、賃貸借契約書、工事請負契約書など)
  • 住民票

その他の事由

※2を参照

希望する日から年度末まで

  • 理由書
  • 住民票

※1 提出書類について、様式(理由書)は教育委員会にありますが、任意様式でも構いません。任意に書類を作成する場合は、記載内容の確認がありますので、問い合わせてください。

※2 承認できる要件が限られているので、詳しくは学校教育課に相談してください。

このページに関するお問い合わせ

学校教育課 学校教育担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所4階
電話:092-584-1129
ファクス:092-584-1153
学校教育課 学校教育担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク