はじめに

ページ番号1001711  更新日 令和3年3月17日

春日市では、平成17年から全国に先駆けてコミュニティ・スクールの取組を進め、学校、家庭、地域の三者が目標を共有し、責任を分かち合い、協働して子どもを共に育てる共育基盤を形成してきました。

また、コミュニティ・スクールの取組を通して、学校の教育活動に多くの保護者や地域の方々が関わることで、子どもたちには地域に関心を持ち、地域に関わろうとする市民性がはぐくまれ、地域ぐるみで子どもを育てる仕組みは協働のまちづくりへとつながっています。

一方、社会経済が急激に変化し、価値観や生活様式の多様化が進む中、少子高齢化の進展と人口減少社会の到来、大規模な自然災害の発生などの様々な課題が発生し、これらの課題を乗り越えるためには、これまで以上に協働の町づくりを推進することが重要となっております。

そこで、第6次春日市総合計画の策定に併せて、新たな教育大綱を定めることといたしました。

新しい総合計画に掲げる将来都市像「住みよさ実感都市 かすが ~つながる はぐくむ 支え合う~」の実現に向けて、皆様と手を携え、春日市の教育行政を推進してまいる所存でございます。

令和3年3月

春日市長 井上 澄和(いのうえ すみかず)

このページに関するお問い合わせ

教育総務課 教育総務担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所4階
電話:092-584-1128
ファクス:092-584-1153
教育総務課 教育総務担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク