制度の手続き

ページ番号1003852  更新日 令和5年2月2日

請願・陳情とは

市政に関して意見や要望があるときは、誰でも市議会に請願書や陳情書を提出することができます。

請願書を提出するには、議員(議長および請願を審査することとなる所管委員会の委員長は除く)の紹介が必要です。陳情書については、議員の紹介は必要ありません。

請願は、定例会の開会日の午後5時までに議会事務局が受理した場合は、当該定例会中に所管の常任委員会などへ付託し審査した上で、最終日の本会議で「採択」か「不採択」かを決定します。

なお、定例会の開会日の翌日以降に受理した請願については、当該定例会の閉会後に継続審査、もしくは次の定例会での審査・採決となります。

陳情は、請願と同様に定例会の開会日の午後5時までに議会事務局が受理した場合は、当該定例会中に所管の常任委員会などへ送付します。

陳情の送付を受けた常任委員会などは、積極的に論議し、その結果を文書で議長へ報告します。

請願・陳情の流れ

図:請願・陳情の流れのチャート

請願・陳情の手続きについて

  1. 様式例(A4縦の用紙に横書)を参考にして、作成してください。
  2. 請願の場合は、必ず1人以上の紹介議員が必要です。紹介議員の署名または記名押印を得た上で提出してください。議長および請願を審査することとなる所管委員会の委員長は、紹介議員にはなれません。
  3. 請願書や陳情書はできるだけ事務局へ持参してください。
  4. 議長名が記載されていないものは受け付けできません。

様式例

表紙

図:表紙の様式例

内容

図:内容の様式例

このページに関するお問い合わせ

議事課 議事担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所議会棟1階
電話:092-584-1113
ファクス:092-584-1146
議事課 議事担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク