九州大学筑紫キャンパスオープンキャンパス、文化財マップ作りワークショップ(令和5年5月27日)

ページ番号1012404  更新日 令和5年6月9日

九州大学筑紫キャンパスオープンキャンパス

井上(いのうえ)市長が、九州大学筑紫キャンパス(春日市春日公園)で開催されたオープンキャンパスを訪れ、春日市マスコットキャラクターのかすがくん、あすかちゃんとともに、ステージに登壇しました。市長は、「筑紫キャンパスを中心に、周辺の小・中・高校を含めた学園地区の都市計画を定めることで、春日市全体が教育文化都市としてさらに発展するきっかけにしていきたい」とあいさつしました。

写真:市長あいさつの様子
あいさつをする市長

文化財マップ作りワークショップ

井上(いのうえ)市長が、須玖北公民館で開催された文化財マップ作りワークショップ「須玖の歴史を知ろう!伝えよう!」を見学しました。2回目となるこの日は、令和5年5月20日に行った第1回目のフィールドワークを通して調べたことや感じたことなどを記載した「文化財マップ」を作成。マップ完成後に発表が行われました。市長は発表を聞き、「地域に伝わることなど、貴重な話を聞くことができた。地域の歴史として記録を残していきたい」と話しました。

写真:市長あいさつの様子
感想を述べる市長

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 秘書担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1109
秘書広報課 秘書担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク