春日市国際交流ネットワーク会

ページ番号1002680  更新日 令和3年5月7日

春日市内を活動拠点として国際交流を行っている団体で構成しています。

国際交流に関する団体間の情報交換などを行っています。

春日市国際交流ネットワーク会団体紹介

令和2年度に作成した、各団体の活動などを紹介した動画です。

問い合わせ先

春日市国際交流ネットワーク会事務局(福岡県春日市原町3-1-5 春日市地域づくり課内)

電話:092-584-1117(直通)

ファクス:092-584-1153

メールアドレス:tiiki@city.kasuga.fukuoka.jp

つくし中央ライオンズクラブ

世界の人々との間の相互理解の発展、地域社会の生活・文化・福祉・公徳心の向上、社会奉仕などの活動をしています。国際交流活動では、ライオンズクラブ国際大会への参加や台湾の姉妹クラブとの交流親善を行いました。

一般財団法人言語交流研究所ヒッポファミリークラブ春日支部

「ことばと人間」をテーマに、「多言語の自然習得」「国際交流」「研究・開発」の3つの活動を柱とし、さまざまな国のことばを自然に身につけ、さまざまな人に出会い、共に育つことのできる環境づくりに取り組んでいます。

福岡国際茶道会

外国の方に対して無料で裏千家の茶道を指導しています。茶道のさまざまなイベントをとおして日本の伝統文化である茶道を紹介し、外国の方と一緒にお茶を楽しみながら国際的相互理解と友好親善を図る活動をしています。

カナダ友好協会

日本とカナダの友好と世界平和を願い、多文化国際交流活動として、フレンドシップ大使派遣やカナダでのホームステイ、カナダ絵本展、英語合宿などを行い国際理解の増進と世界の人々との友情を育む活動を行っています。

多文化共生サポーターすくすくクラブ

日本に定住する外国人が増加する中、私たちは国籍や年齢、性別を問わずすべての人に暮らしやすい社会=多文化共生社会を目指しています。春日市委託事業の日本語教室「かすが・にほんごひろば」と、外国人親子の子育てを支援する「インターナショナルすくすくひろば」の企画運営をしています。また、日本語が母語ではない子どもたちのための「かすが こども にほんごクラス」へ事業協力をしています。国際協力に興味のある人や、海外在住経験者、子育て中のスタッフが活躍中です。

九州台日文化交流会

台湾と日本が文化芸術などの交流携活動をとおして相互理解を図り、両国がよきパートナーとなってアジアの平和と繁栄に寄与していくため、講演会や台日交流セミナーなどの親善交流活動をしています。

特定非営利活動法人福岡・ウガンダ友好協会

日本とウガンダなど関係諸国間での文化交流や教育をとおして発展を続けるため、友好関係を促進して井戸寄贈事業など種々の活動に取り組み、貧困と戦っている若者や女性たちが自立するために技術を学べるよう協力しています。

このページに関するお問い合わせ

地域づくり課 協働推進・文化振興担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所4階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1153
地域づくり課 協働推進・文化振興担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク