令和3年度 エデュケーションかすが(春日市の教育)HTML形式

ページ番号1001697  更新日 令和3年3月31日

位置付け

令和3年度エデュケーションかすがは、5か年計画である春日市教育振興基本計画(令和3年度~令和7年度)に基づく単年度計画として位置付けます。

また、春日市教育委員会のPDCAサイクルのPlan(計画)に位置付け、これに基づき事業を実施し、年度終了後に地方教育行政の組織及び運営に関する法律第26条の規定に基づく点検評価を行います。

令和3年度 春日市の教育の取組

共育(共に育てる)の推進

コミュニティ・スクールの推進

  • コミュニティ・スクールの理解促進
  • コミュニティ・スクールの取組の充実
  • 学校・家庭・地域の連携協働体制づくり
新たに取り組む事業
  • 中学校区別教育活動一覧リーフレットの作成(2中学校ブロック)
  • 各校での連携協働体制の充実に向けた熟議の推進

家庭教育力の向上支援

  • 家庭教育の学びや交流の場の充実
  • 家庭における子どもの基本的生活習慣の確立
新たに取り組む事業
  • 家庭教育に関する情報提供(市報、会員制交流サイト(SNS))
  • PTAの「早寝・早起き・朝ごはん」の取組への支援

地域教育力の向上支援

  • 放課後子供教室(アンビシャス広場)の充実
  • 地域の青少年育成活動の支援
  • 地域で子どもを育てる活動の支援

学校教育の充実

きめ細やかな指導体制の一層の充実

  • 確かな学力の向上と課題解決力の育成
  • いじめの防止等の徹底
  • 不登校児童生徒の支援の充実
  • 特別支援教育の充実
  • 学校における働き方改革の推進
新たに取り組む事業
  • 小学校高学年教科担任制導入による授業改善の推進
  • ICTを活用した授業実践の推進
  • 小学校5年生、6年生、中学校1年生の35人以下学級編制、小学校高学年教科担任制による環境の変化等の軽減
  • 少人数学級編制による学力の定着
  • ネットいじめに関する講座等の実施
  • 事例集の作成と共有による校内指導体制の充実
  • 通級指導教室の運営体制の見直しによる指導の充実
  • 子ども発達支援室との連携による特別支援教育の強化・充実
  • 初任者指導方法等研究事業
  • 小学校高学年教科担任制導入による子どもと向き合う時間の確保

児童生徒の心と体づくりの推進

  • 豊かな人間性の育成
  • 体力の向上と食育の推進
新たに取り組む事業

討議型道徳授業の展開

児童生徒の市民性の育成

市民性の育成

安全・安心な教育環境づくり

  • 安心して学び、暮らせる環境の整備
  • 自助意識、安全対応能力の向上

多様な学びの支援

多様な学びの機会の情報提供

多様な学びの機会の情報提供

つながりを深める学びの環境づくり

  • 学びを始めるきっかけづくり
  • 地域活動につながる学びの機会の提供
  • 団体への支援と協働

図書館活用の推進

  • 市民図書館の充実
  • 図書館活用による学びの支援
  • 学校図書館の充実
新たに取り組む事業
  • Web版市民図書館の利用に関するアンケートの実施
  • 新たな活動内容による図書館サポーターの新規募集
  • 授業での学校図書館の活用を促進するための支援資料収集

文化財の保存・活用

文化財の記録・保存

  • 文化財の記録・保存
  • 文化財の調査・研究
新たに取り組む事業

須玖岡本遺跡総括報告書刊行のための準備

文化財の整備・活用

  • 文化財への理解の促進
  • 文化財を保存・活用するための環境整備
  • 市民との連携・協働による文化財の継承
新たに取り組む事業
  • 奴国の丘歴史資料館名誉館長の設置
  • 須玖岡本遺跡の公有地化事業の準備
  • 水城跡の公有地化事業の準備
  • 特別史跡水城跡整備基本計画に基づく整備事業

 

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〒816-8501
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