移住・定住

ページ番号1010783  更新日 令和4年9月16日

春日市の移住・定住に関する情報を発信します

春日市ってどんなまち

春日市は、都市基盤が充実しており、多くのため池や公園などの水と緑あふれる住宅都市です。全国的に少子高齢化が進み、国の総人口が減少している中、春日市は子育て世代の転入が多く、人口を維持し続けています。

また、春日市の子どもたちは、さまざまな場面で地域活動に関わる機会があり、市民性(社会に関わる力)を高めています。そして、その子どもたちは地域に見守られるだけではなく、地域行事に積極的に参加するなど地域の活性化に貢献しています。

狭い市域だからこそ、人と人との距離が近く、老若男女が世代を超えて交流できる場がある。地域に悩み事を相談できる人がいたり、元気をもらえる場所があったり。春日市は、そんな「誰もが住みよいまち」を目指します。

YouTube 配信動画

移住・定住に関する春日市のページ

出産・子育てに関する春日市の制度

出産に関する制度

1 産前・産後サポート事業

自宅を訪問し、出産の準備、授乳、排せつ、沐浴などに係る相談その他の支援を行っています。

2 産婦健康診査

産後間もない時期の産婦を対象に産後健診の費用助成を行っています。

3 産後ケア事業

次のような人に対し、授乳や沐浴などのアドバイス、育児相談、母親の体調管理などを行っています。

  • 家族などから家事や育児などの援助が受けられない
  • 産後の体調や育児に不安がある

宿泊型、日帰り型(デイサービス型)を合わせて7日間まで利用できます。

4 妊娠中の教室

「もうすぐ子どもが生まれるけれど、どのように関わればいいのかな」など、夫婦でこれからの出産・育児について相談することができます。

内容は育児に対しての心構えや妊婦体験、マッサージ、沐浴体験、育児体験など幅広く対応しています。

子育てに関する制度

1 子育て支援_児童手当

0歳から中学卒業まで毎月5,000円~15,000円の支給があります。
※ 所得制限額以上の場合は、一律5,000円の支給となります。

2 幼児教育・保育の無償化

幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する子どものうち、次のいずれかに該当する場合は、当該施設の利用料が無料になります。

  • 3歳児から5歳児までの保育の必要性がある子ども
  • 0歳児から2歳児までの住民税非課税世帯の子ども

3 春日市子育てアプリ春っこ

春日市が作っているアプリで、子育てに必要な情報を一目でチェックできます。
最適な予防接種スケジュールの提案や、子どもとの大切な思い出の保存、日々の成長の記録など、紙の母子手帳と併せて使えて便利な機能も満載です。

4 子育てサロン

子どもも一緒に公民館などに集まり、子育ての相談や絵本の読み聞かせ、手遊びなどを行います。

このページに関するお問い合わせ

経営企画課 企画担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1133
ファクス:092-584-1145
経営企画課 企画担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク