かすが市民懇話会の紹介

ページ番号1005058  更新日 令和5年7月31日

行政への市民参画の機会の拡大を図り、春日市民の率直な意見を行政施策に生かし、市民と行政との協働による市政運営を一層推進することを目的として、平成16年7月に、かすが市民懇話会を設置しました。これまでにのべ約260人が参加し、現在は26人で活動しています。

毎回、井上(いのうえ)市長が会に出席し、会員との懇話を通して、協働のまちづくりを推進しています。

会員について

毎年5月上旬~6月上旬までの期間で、会員の募集を行っています。

活動内容

年6回、春日市の課題や施策に関する意見交換を行っています。

懇話会の活動は、会員の皆さんによって主体的に運営されており、令和4年度は感染症対策をしっかりとりながら開催しました。「さあ、次のステージへ ~みんなが主役のまちづくり~」を年間テーマとして、さまざまな地域課題などについて意見交換を行いました。

会には市長が毎回出席し、皆さんの意見を直接聴いています。

老若男女問わず幅広い年齢層の人が参加しています。ぜひ、皆さんの声を聴かせてください。

写真:かすが市民懇話会の懇話の様子、5~6人のグループに分かれ、毎回異なるテーマについて話し合います。

懇話テーマ(例)
回数 内容
第1回 市長によるまちづくり講話
第2回 交通安全対策
第3回 健康づくり
第4回 文化財を生かしたまちづくり
第5回 地域で支え合う福祉
第6回

自治会活動の活性化

活動報告書(提案書)

会期ごとに毎回の会議録を記した活動報告書(提案書)です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク