「ダメ。ゼッタイ。」普及運動(毎年6月20日~7月19日)
ページID:1017704 更新日 令和8年6月23日

6月26日は、国連が定める「国際麻薬乱用撲滅デー」です。
薬物乱用のない明るい社会の実現を目指し、厚生労働省、都道府県および公益財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センターでは、6月20日から7月19日までの1カ月間、「ダメ。ゼッタイ。」普及運動を実施しています。
近年は大麻事犯の検挙者数が増加しており、特に若年層への広がりが課題となっています。薬物乱用は本人の健康を損なうだけでなく、家族や社会にも大きな影響を及ぼします。
この機会に、薬物の危険性や依存症について正しい知識を身につけ、薬物乱用防止への理解を深めましょう。
実施期間
毎年6月20日から7月19日までの1カ月間
実施機関
厚生労働省、都道府県、公益財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター
普及啓発活動の概要
県内各地において薬物乱用防止のための街頭啓発キャンペーンと国連支援募金運動が実施される予定です。
詳細は、福岡県薬物乱用防止啓発サイトを確認してください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
健康課 健康づくり担当
〒816-0851
福岡県春日市昇町1-120
いきいきプラザ2階
電話:092-501-1134
ファクス:092-501-1135
健康課 健康づくり担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク

